林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

奥南川林道

奥南川林道 返信

  1. 投稿者:TOM 高知県
  2. (投稿日:2006/03/20 / 更新日:2006/06/24)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

はじめまして
高知在住で93XLR250(MD22)をベースにXR250R(ME06)化した愛機を駆るTOMと申します。
本日(3月20日)奥南川林道を探索してきました。
R194より6キロ地点の大規模崩落の為長らく通行止めとなってましたが今日行ってみると通行可能となってました。
ただ、伊留谷林道に繋がる峠の頂上付近が巨大な盛り土で通行止めになってました。
盛り土の向こう側の状況を確認してみたかったんですが盛り土手前に何故か繋がれている「番犬」(?)がバウバウ吼えるのでそそくさと退散しました。

6月12日 奥南川林道

  1. 投稿者:TOM
  2. 投稿日:2006/06/12
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

通行可能となっていた奥南川林道ですがまたまた崩落により通行止め。崩落箇所はR194より6キロの地点。昨年崩落し復旧工事が終わった場所の直ぐ先でした。
山側に残った部分に補強工事が施され歩道状になっていましたのでユンボ等が道を塞いでなければ2輪での通行は可能そうでした。(作業中のようでしたので引き返しましたが・・・・)

5月の雨のせいでしょうか・・・

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/06/12
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>TOMさま

情報ありがとうございます。私もここが直るのを首を長くして待ってたので、3月の書き込みを見て早速行かせていただきました(4月)。補修箇所が思ったより急な崖の上で驚いたんですが、また違う場所なのですね。
いちど5月にドカンと降りましたが、そのときでしょうか? 

ちなみに私のときは盛り土と猛犬は不在でしたので、伊留谷林道はエリモ方面に抜けることができました。

奥南川林道

  1. 投稿者:TOM
  2. 投稿日:2006/06/13
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>いごっちさん
はじめまして
こんにちは

5月GW後半は大丈夫でしたのでその後の長雨の影響でしょうかねぇ。

昨年の崩落個所はコンクリートでしっかり補強されてましたが、そのすぐ先がゴソッと崩れ落ちてました。
あまりに近いので「前回と同じ場所が崩落」と表現しても差し支え無いかと思います。

通行止め期間の表示は6月8日~9月20日。
建設会社のプレハブ事務所も設置済で本格的に修復する雰囲気でした。

高知市在住の私にとって大森川ダム周遊コースへR194から直ぐにアプローチ出来る便利ルートだっただけに残念です。

ちなみに崩落個所の2キロ程手前にウインカーやミラーの破片が散乱しております。
私が撒き散らしてしまいました…・・爆

また大雨洪水警報・・・

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/06/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>TOMさん
またしてもドカンと降りましたね・・・ ちょっと心配。

R194から一番近い奥南川林道は、ダム管理者も使う道なので、気合を入れて直すと思います。しばらくはまた、長沢ダムからの道がツルツルテカテカになるのか。。。

散乱したの、ウインカーとミラーでよかったです。以前林道から町に下りてきたら、ナンバーが無くなってたことがありました。始末書書かされるんですよね。

ちなみに私も同じの乗ってます(MD22)。見かけたらよろしく~。(と言ってもたくさん走ってますが)

梅雨の真っただ中

  1. 投稿者:TOM
  2. 投稿日:2006/06/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>いごっちさんへ

ナンバー落とすと大変ですねぇ。再発行手続きとか面倒でしょう?
私の今まで最悪の落し物はFブレーキパッド。
クローズドコースでの走行中だったんですが、さすがにその時は死ぬかと思いました(苦笑)

MD22って見た目は1世代も2世代も前のスタイルですが、走行性能は現行MD30と比べても遜色無いどころか上回る部分も多いですし、速い・遅いを超えた絶妙な味わいがありますよね。
中途半端な古さもまたいいもんです。
ヤフオク見ればMD22・ME06の中古パーツは腐る程出品されてますし、ビンテージ・クラシック系には入ってないんでプレミア価格になってもない。
修理・レストアついでのMD22→ME06化を気軽に安~く楽しんでます。
新しいバイクも持ってるんですが、これからもずーっと乗り続けるつもりです。

四国は狭いんできっとどこかでお会い出来ることでしょう。
その時はお気軽にお声掛け下さい。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google