林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

やっと行ってきました>クルソン林道

やっと行ってきました>クルソン林道 返信

  1. 投稿者:いごっち 宮崎県
  2. (投稿日:2006/05/28 / 更新日:2006/05/30)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

先日ようやっと実現しました。その前が雨続きで心配しましたが、崩落もなく、存分に楽しめました。
残念だったのは、天気のせいで温迫峠からの人吉盆地の眺めがいまいちだったことと、峠の北側にある炭山林道から下(地図で言えば北側)に伸びる林道は、炭山も含めてかなり舗装がすすんでいるようでした。(最新版のT-マップルは見てないので、もしかしたら載ってるかもしれませんが)

他は、とにかく行く先々で通行止め→引き返し→移動、の繰り返しで、舗装路にガソリンを撒いているだけだった気もします。林道もだいぶ走ってから通れないことに気づかされるという… 入り口に表示してくれ~。

そんな訳で、あまりたくさんは行かれませんでしたが、ご参考まで。
【行った中で通り抜け可能】白髪クルソン林道、薬師谷林道(他に通行止め表示も見ませんでしたので、周辺林道も通れるのでは?)、谷原林道、山之口五郎太林道、下塚大井奥川内谷林道、播磨谷林道
【行った中で通り抜け不可】松の内林道・内の八重林道(椎葉・直してます)、黒原林道(高千穂)、塩見石神越林道(北浦)、若山谷石神林道(佐伯)、R326とR10を結ぶ林道(T-マップルP.34、H3/H4)

下塚大井奥川内谷林道

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/05/28
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

結構楽しめたのが、下塚大井奥川内谷林道でした。
http://www.rindo21.com/kyushu_kita/miyazaki_simotukaooiokukawautidani.html

広域基幹林道下塚大井線は、まだ開削工事途中でしたが、奥川内谷林道との分岐から5キロくらいは伸びていました。
ただ、見晴らしはいいですが、周辺の山々の痛々しいこと・・・

九州に行ってきたのですね

  1. 投稿者:みーやん
  2. 投稿日:2006/05/29
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

GW後、雨が多かったので。行くのを辞めたのかなあ、と思っていましたのですが行って来たのですね!楽しまれたようで何よりです(にっこり)。
色々と私の知らない所を走られたみたいですね。「どこだろう?どう走ったのかなあ」と雨でボロボロになったT-マップルを見ています。


ところでアポロ峠は行ったのでしょうか?私も気になっていたもので…。

アポロはまた今度になりました

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/05/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

おかげさまで、いい旅になりました!結局、周囲に迷惑をかけつつ延期しましたが、天気には恵まれました。

今回は(も)、私のアバウトで計画性のない性格を如実に反映したルートになりました。もう少しうまく計画し、みーやんさんのように鹿児島まで足を伸ばせばよかったと思っています。次は大隈半島じゃあ!

大雑把に言うと、臼杵→クルソン→人吉→高千穂→椎葉方面に再南下、最後に宮崎・大分県境の林道を走り、ハマり過ぎて臼杵からのフェリーに乗り遅れて佐賀関へ、というコースです。実に無駄が多く支離滅裂ですね(笑)。

アポロ峠は谷原林道の前に通りたかったのですが、人吉で無計画なタイムロスがあり、罰としてキャンセルとなりました。うまくすれは、いろいろな林道をつなげたのでしょうが…
それと、やはり昨年の豪雨の影響はすごいですね。でも、通れなかった幾つかの林道は復旧工事の最中でした。

ところでいきなり愛媛の話ですが、先日半日ほど久万高原町の幾つかの林道に1年ぶりくらいで行ってみたら、なんと、かなりの部分で舗装が進行中。これは危機的状況かも...
忌々しき事態なので、改めて報告させていただきます。


Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google