林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

剣山スーパー林道紅葉情報

剣山スーパー林道紅葉情報 返信

  1. 投稿者:まーちゃん 徳島県
  2. (投稿日:2006/10/09 / 更新日:2006/10/17)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

紅葉は北東からやってきてます。標高を加味するとある程度状態は読めるかもしれません。
高城山付近では今週末くらいからぼちぼち・・・山の家付近、R193から旭丸峠辺りはそれから1週間後。更に1~2週間遅れて高の瀬峡といったところでしょうか?
今年の紅葉は期待して良いと思います。

崩落箇所はユンボ2台体制で作業してます。うまくいけば20日過ぎには通れる様になるかもしれません。
R193からファガスの森間では法面補強工事らしきものをしてました。場合によっては多少待たされるかもしれません。

剣山スーパー林道工事中ケ所

  1. 投稿者:たもり
  2. 投稿日:2006/10/13
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

10/13(金)の午前11:00頃現在で、R193からファガスの森間は、上部の山の斜面の大量の土砂が法面を超えて崩落して林道を塞いでおり、
大型ユンボが土砂を取り除いている最中で、4輪はとても通り抜け出来る状態ではなく、工事のオジサンからも両手でバツ印を出されて、
私の「パジェロ2800ジーゼル」では切り返してUターンするのにかなり手こずりました。R193の林道入り口には別に通行止めの標識は
ないようでしたので、明日以後は修復しているか否か、確認が必要かと思います。
  
周辺のその他の通行止め区間としましては、
高松方面からR193を南下して、沢谷~県道16号~魚屋橋(林道起点)に回ろうとしたのですが、R193の大釜の滝~沢谷間で、
10/13(金)の午前10:00頃現在で、時間交通規制がかかっており、1時間弱待たされるとのことで、これもUターンを
余儀なくされました。これも明日以後はどうなのか。
  
Uターン後、更に、R438~R439~カズラ橋を見た後、西祖谷の分岐点で祖谷渓方面が全面通行止めとなっており、
仕方なく、県道45号~国道32号経由で坂出へ向かいました。
  
ということで「剣山スーパー林道」巡り自体は、オジャンになってしまったのですが、R193~R438~R439は国道とは名ばかりで、
「白山スーパー林道」よりも状態が悪く、今年の6月に行った石鎚山系の村道「瓶ケ森線」に似た所が多かったので、
山岳ドライブは十分堪能できました。

Re:剣山スーパー林道工事中ケ所

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2006/10/13
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

出されちゃいましたか、バツ印・・・
あそこは多分崩落の恐れがある箇所に事前に対処してる箇所です。少し運が悪かったですね。
R193の時間制限箇所はだいぶ治ってきてます。私は最近週末しか動く機会に恵まれないので平日の様子は全くわかりませんが、週末、少なくとも2輪では待たされたことはここ暫くありません。

西祖谷の分岐点から祖谷渓方面の道はなかなかファンキーなルートなので、また機会があれば覗きに行ってみてください。

  1. 投稿者:gonnta
  2. 投稿日:2006/10/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

10/16(月)に行ってきました。ご指摘の場所(R193からファガスの森間)はすでに開通されていました。たぶん土砂撤去作業がされていただろうという場所が見受けられましたが、問題なく通れました。
 また一番問題の村道槍戸線の分岐地点の近くの大規模崩落箇所ですが、現地まで行きました。ちょうど復旧工事の真っ最中で工事の方のお話によると20日ごろの開通を目処に作業を進めているとのこと。作業も順調に進んでいるらしく22日からのもみじまつりには間に合いそうだとのことでした。
 紅葉は一番高いところが半分ぐらいなってきているという感じで下のほうはまだまだ青かったです。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google