林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

残念な経験

残念な経験 返信

  1. 投稿者:move 宮城県
  2. (投稿日:2007/10/10 / 更新日:2010/09/15)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

サイト検索でここに辿り着きました。2007年10月6日土曜日、午後2時頃、宮城県の色麻町の大滝キャンプ場から升沢へ抜ける林道を愛車ムーブで走行中、2台のバイクに続けざまに追い抜かれたが、その2台目のバイクはおもむろに車の前に位置を変えるといきなりエンジンをふかし、砂利を車めがけて飛び散らせそのまま走り去った。
愛車ムーブはボンネットが十数か所へこみ塗装が剥がれるという被害を受けた。私が荒れた林道を低速走行していた腹いせかどうかわからないが、理解に苦しむ出来事であった。私は登山や渓流釣りでよく林道を走行するためバイクにもたびたび会い、それまでは比較的好意的に感じていたのだが、今回の件でまるっきり考え方が変わってしまったのは非常に残念である。

バイク屋さんで話題にしてみました。

  1. 投稿者:山羽党
  2. 投稿日:2007/10/11
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

この話題を話したところ、やはりそうゆう輩が中にはいるからね。っと。自己中だから!最近は林道ツーリングしないんだそうです。バイク乗りがいつ何処で事故、迷惑掛けることもあるので、コースでの走行がメインだそうです。トラブル防止のためにもマナー向上のためにもそうしているそうです。今回の方々の仲間ではありませんが、中にはいろいろな人がいますので君子危うきに近寄らずです。私も車で国道走行中に蛇行のろのろ運転、幅寄せするなど非常識な若者を見て嘆いています。何処にでもそんな輩はいるんですよね。バイクも同じですよ。オフローダーは紳士的な人が多いはずなんですが、自己顕示欲の強い方も中には居りますのでお気を付けくださいませ。

マナーとモラル

  1. 投稿者:創人
  2. 投稿日:2007/10/22
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

moveさんの書き込みを見て、驚いたと同時に、怒りと悲しさを感じました。抜かさせてもらったら、ありがとうの挨拶の一つもあっていいものなのに、恩を仇で返すとは。。。最近、自転車や徒歩で近所を散歩するようになり、普通の道路でも交通マナーが出来ていない人が多く感じます。一時停止線を過ぎて止まる、交差点で右折時に中心によらない。歩行者の邪魔になっても知らん振り。自分も知らず知らずのうちにやっていたのでは?と、ハッとすることもありますが、これ、全てルール違反です。マナー以前にモラルの低下とも思えます。私は、10数年ぶりに林道へカムバックする予定ですが、こんな人たちのようにならないよう、気をつけたいと思います。

ひょっとして・・・

  1. 投稿者:四駆乗り
  2. 投稿日:2010/08/02
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

古い投稿なので投稿者は見てないだろうけど・・・

>2台のバイクに続けざまに追い抜かれたが
>私が荒れた林道を低速走行していた腹いせかどうかわからないが

これから判断すると、バイクに道を譲ったのではなく、
バイクはずっとムーブにブロックされていて、やっと抜ける所に来たので
一気に抜いていった、ってことですね。

バイクの行為は許されるものではありませんが、もしも状況が
私の思った通りなら投稿者も今後はさっさとバイクに道を譲りましょう。

まず 間違っていること

  1. 投稿者:tumuji1956
  2. 投稿日:2010/08/08
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>これから判断すると、バイクに道を譲ったのではなく、
バイクはずっとムーブにブロックされていて、やっと抜ける所に来たので・・・
ブロックされていようがなんだろうがやっちゃいかんだろ。

この書き込みは昔読んだことがある、そのときはムーブじゃなかったので、事の真意は計りかねる。

林道のルール&マナー

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/09/10
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

2007年の投稿なので今更なのですが、6月に山菜取りと思われるミニバンの運転にイラついた経験があったので投稿します。

6月に林道を走行していると時速10km程度で走るミニバンに追いついてしまいました。
3㎞ほど後ろをついて行く破目になったのですが、対向車がきて、私のバイクと対向車でミニバンを挟む形になりました。
道幅は1.5車線程度で車はすれ違えない状況でした。

私とミニバンは20mほど離れて停止していたのでミニバンが路肩に寄ってバイクを先行させるだろうと期待していました。
ところが、ミニバンは林道のど真ん中をバックして私のバイクと10mの距離まで接近してきました。
私は驚いてクラクションを鳴らして「少し路肩に寄ってくれればバイクは通りぬけられるので路肩に寄せてください。」と怒鳴ってしまいました。
ドライバーは私の大きな声にぎょっとしたのか無言で路肩に寄せてくれました。
私はバイクをゆっくり走らせて通過した後、片手を上げて挨拶代わりにしました。(怒鳴るように言ったのは悪い事をしたと反省しています)

moveさんがこの人と同じように周りの状況を判断できない人と決め付けはしないですが、オフロード車はゆっくり走っていても
20km程度で走っているので追い越し可能な場所で道を譲らないと相手のイライラを誘う状況になります。
ただ、追い抜き様に急加速というのもマナー違反な行動だと思いますが。

蛇足ですが、私もテクの無いツーリングライダーなので速い車やバイクが来れば路肩に寄って先行させるようにしています。

傲慢になってはいけない

  1. 投稿者:tumuji1956
  2. 投稿日:2010/09/08
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

自分と異なるものを理解しようとしない、異なる相手に自分の正義感を押し付けてはいけない。他人は他人として受け入れるべきなんだ。気に入らないから排除しようとか、なんで私の気持ちが分からないんだとか自己中すぎるよ。

抜かせてくれない車は自己中だけど、マナー違反だけども、それを非難するすることは結構だけど、排除したり裁く権利はない。あるがままに受け入れて、有効な対策を練るべしだ、たとえばあなたが1時間ほど休憩するとかね。

キリスト様

  1. 投稿者:林吉2
  2. 投稿日:2010/09/10
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

他人に迷惑をかけない それだけ でないの

疑問

  1. 投稿者:四駆乗り
  2. 投稿日:2010/09/14
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

なんで投稿者はバイクに道を譲らなかったんだろうね。
それだけのこと。
バイクも故意にやったのなら当然ダメだけど。

乗物は関係ない

  1. 投稿者:XR650
  2. 投稿日:2010/09/14
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

5月GWの剣山S林道には、絶対に道を譲らない、バイクをあおり倒すデリカの登山者もいます。毎年見ます。
乗り物の印象もあるかと思いますが、あくまでも個人のモラルと思います。馬鹿はどの世界にもいる。

ハイカーにお願いしたい事

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/09/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

tumuji1956さんから「排除したり裁く権利はない」と意見があって「ミニバンの運転にイラついた」の文面が誤解される内容だったかもしれません。

ただ、私の言いたかったことは一般道でも林道でも、後続車が延々ついてくるような状況では、「後続車は先に行きたがっているのかも知れない」と判断して臨機応変な運転をしてほしいと言うことです。
「排除したり裁く権利がある」などと思ったこともありません。
ハイカーなどはゆっくり安全運転で構わないと思いますが道を譲らず3キロ、5キロも走られると林業や山菜取りが職業の人でもいやになると思います。

林道でクラクションを鳴らしたのはこの時以外無いのですが、路肩に寄れる状況でどんどんバックしてきたので驚きのあまり鳴らしました。
また、山菜狩り、きのこ狩りのハイカーに遭遇したときは「林道になれていないんだろう」とあきらめて一定距離をおいて走行するようにしています。

もう~終わりにしましょうこの話

  1. 投稿者:通天閣
  2. 投稿日:2010/09/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

この話は、もうこの辺で終わりにしませんか?!
誰かが、これに載っかるからいつまでもここに、頓挫しよる。

第一に、これを載せた本人の意思に関係なくここの、こんぴゅーたーが無作為に自動的にTOPに載せたに過ぎないって言うじゃあ~りませんか。
(誰かが、以前に書いとったようだが・・・)

当の本人はとっくに忘れてます~ 見ておりません。
もう~みんな意見 出尽くしたような感じやし、
このまま、もう~後方へ流しませんか?

いつまでも、ムナクソ悪いわ~(失礼) とろい善人気取りの
moveおっさん。

林道情報をどんどん、前のように載せてまた、情報提供したり
以前のように、行きましょう~~

確かに今年になって、ぜんぜん情報少ないね~

うーたんさん、そっちでこのスレ削除しては、どうでっか?

その前に、ムナクソ悪~って言うとる
このアホの、話が削除ちゅ~ことやろなぁ~

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google