新地林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/11/07 / 更新日:2014/10/21)
小中新地林道と栗原川林道とを結ぶ林道。
通年ゲートにより閉鎖されていることが多いが、初春と晩秋にはゲートは開いている。
路面はフラットで砂利と土。
営林作業箇所があり、通過の際には邪魔にならないようにしなければならない。
小中新地林道と栗原川林道とを結んで走るバイクやクルマ、営林作業車の他、袈裟丸登山道が有るために登山者の車がまれに走っている。
景観に乏しく、道に沿って流れる渓流がないなどのため、交通量はわずか。
新地林道
新地林道
小中新地林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/11/06 / 更新日:2014/10/21)
群馬県東村と利根村を最短距離で結ぶ林道。
栃木県足尾から群馬県沼田へ抜ける際の近道としても利用できる。
路面は常に荒れた状態。
支線が多数有り、長いものだと4km以上の距離があるが全て行止。
峠の利根村側には新地林道の入り口があり、そのさらに麓には長い直線区間が続く。
麓区間は牧場で牛が時折放されている。
脇を渓流が流れるので釣り人が多数訪れる。
なお、夜間には数十頭の鹿の群れが路上を徘徊しているので、衝突しないよう、細心の注意が必要。
舗装化工事を実施しているので、工事に進行状況によっては通行不可能となる。
小中新地林道
小中新地林道
都沢林道 
- 投稿者:うーたん 栃木県
- (投稿日:2004/06/17 / 更新日:2014/10/21)
県道58の古峰ヶ原高原から分岐するショートダート。舗装化工事中だが、取材時点では通行制限はない。
古峰ヶ原から足尾方面に抜けるには近道。
都沢林道
日山源田林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/12/24 / 更新日:2014/10/09)
郡山市と猪苗代湖を結ぶ林道。
郡山市側の入り口は源田温泉の大きな看板が目印。
源田温泉の入り口からダートとなる。
路面はフラットで幅員も広くとても走りやすい。
道から視界を遮るものが少なく、全区間から展望を楽しむことができる。
日山源田林道
日山源田林道
三河小田川林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/12/24 / 更新日:2014/10/09)
猪苗代町吾妻と郡山市R49中山峠を結ぶ林道。
勾配はややきつく、コーナーが多い。
全区間の路面はフラットで視界が広い。
各コーナーでは青空に飛び出す感覚を楽しむことができる。
峠からの展望はよい。
雨の影響を受けやすい路面のため、梅雨時の大雨や台風が通過した年は深い溝が随所にできている。
三河小田川林道
三河小田川林道
本名津川林道 
- 投稿者:うーたん 新潟県
- (投稿日:2002/12/24 / 更新日:2014/10/09)
福島県金山町本名と上川村室谷を結ぶ林道。
新潟県側は通年舗装化工事のため閉鎖されているので、通常は通過することはできない。
ただバイクでなら、早朝や日曜日なら通過が可能の時もあるが、クルマの通過は工事の関係で不可能。
福島県側はフラット路面でとても走りやすく、ギャップすらほとんど無く、麓区間は勾配は少なく、コーナーも緩やか。
所々に旧道の後が見受けられる。
峠の前後は勾配がきつくなり、ヘアピンも連続してくる。
わずかだが、荒れた箇所もある。
峠からは会津の山波を遠望できる。峠は大きな広場となっているので、野営をすることも可能。
新潟県側に入ると、しばらくはフラットで下りの道が続く。時折視界が開け、山塊を見ることができる。
断続的に舗装された区間を過ぎると、工事箇所がある。
舗装区間は毎年数kmづつのびていて、新潟県側の全面舗装化も間近と思われる。
取材時点では、福島県側は台風の影響で大荒れに荒れていた。
本名津川林道
多々石林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/12/24 / 更新日:2014/10/09)
駒止トンネルと伊南村の中心部を結ぶ未舗装の村道。
伊南村の出口を直進すると、そのまま小塩塩之岐林道となる。
大規模な土砂崩落で通行はかなり厳しいが、たとえ通れたとしても、駒止トンネル側で舗装工事をおこなっていて、工事箇所を通り抜けることは不可能。
多々石林道
多々石林道
久戸沢林道 
- 投稿者:うーたん 福島県
- (投稿日:2003/10/20 / 更新日:2014/10/09)
古桧峠林道から分岐する行止の林道。
営林作業が盛んで、道の回りには切り出した杉の木が積まれている。
久戸沢林道
小桧山林道 
- 投稿者:うーたん 福島県
- (投稿日:2003/10/20 / 更新日:2014/10/09)
古桧峠林道と国道289をむすぶ林道。
国道289側は能沢林道を通じて国道とつながっている。
急勾配のコーナーが連続するがコンクリートで舗装化されている。
小桧山林道
