上佐ヶ野林道 
- 投稿者:うーたん 0
- (投稿日:2002/12/24 / 更新日:2002/12/24)
東伊豆町と河津町を結ぶ林道。
取材時はゲートにより閉鎖されている。
閉鎖の理由は現地で取材したところ、家電法施行による不法投棄の防止、野草花木の保護が主目的で、状況が許せば一般車両の通行は制限したくないとのこと。
また上佐ヶ野林道では2001年8月の台風の影響で落石が多発しており、危険な個所の岩を強制的に除去しているので、例えゲートが無くても通過することは不可能。
以下は1999年に取材したときのもの。
東伊豆町側から入るとフラットな路面の登りとなり、峠とその前後からは伊豆の山塊を展望することができる。
峠からの下り区間では所々に赤い土を敷き詰められた路面があり、夜間に通過すると血のようで不気味に感じる。やがて大きな一枚岩を切り開いた区間がある。
河津町側の麓区間は断続的に舗装化がされている。
