林道への案内板

林道データベース Ver. 6.3

鎌房林道

鎌房林道 返信

  1. 投稿者:うーたん 福島県
  2. (投稿日:2008/07/16 / 更新日:2014/10/09)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

甲子林道が全面閉鎖、廃道となりましたので鎌房甲子林道は今後更新できなくなりましたので、鎌房林道だけを別個の林道として新規に公開しました。

路面は荒れていますが、初心者でも無理をしなければ走れます。付近に自衛隊の演習場あるので、運が良ければ爆弾の音とか砲撃の音が聞こえるそうです(わたしはまだこの林道では聞いたことがないですが)。

この林道は甲子林道へは抜けられませんが西部林道と奥西部林道へ抜けられますので、白河から会津へとダートで入れる貴重な林道です。

鎌房林道

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2014/10/09
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

日没前後の夕立の中を通ったときには極悪路に見えましたが、日のある晴れた日に通るとそれほどの荒れた路面ではありませんでした。

この林道の走りにくさは、路面を埋める石が、一般的なガレ場林道が角張った石で埋められているのと異なり、川原石の様な角の取れた丸い石のための様です。

角張った石は摩擦が大きくオートバイのタイヤでそれなりにグリップしてくれるのですが、丸まった石はボールのタマと一緒でグリップが良くないようです。それと、深砂利と同様の現象が起きる様で、石と石の間に車重でタイヤがはまってしまうようです。

夜間や雨天時は無理ですが、日中の晴れた日なら初心者ライダーのソロの通過でも、何とか出来るでしょう。4輪の通過した痕跡は見られませんでした。
オートバイ特有の道の真ん中に一本だけワダチが出来ていました。