林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

おぢさんたち、無事生還す

おぢさんたち、無事生還す 返信

  1. 投稿者:hiro343 道東(北海道)
  2. (投稿日:2005/08/26 / 更新日:2005/08/29)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

(フィクションとして見てください?)
いや~行ってきました、北海道!
直前に荷物を積み込んだら、その量の多さにびっくり!
これでは、林道も一般道もカメになってしまうだろうな?と思いつつ、東北道を80km/hの安全運転。幹事としては、フェリーの時間に間に合うかのハラハラ運転。結局休憩時間をカットしてなんとかフェリーには間に合いました。
北海道に着いて、まずはお祝いの祝賀会(午前2時まで)を苫小牧の「魚民」にて、早朝にタイヤ交換を済ませて、リエゾンで足寄まで、計画では林道3本こなす予定だったのですが、疲労を考えて39沢線・35沢線の2本に抑えました。
ここで、東北道を80km/hでしか走行できなかった「そばやの坂田」が皆に遅れると宿に着けないと頑張って高速並に走っていました。我らレース経験者も高速バトルを堪能して無事ヤドに到着。
2日目は待望のS林道です。
「阿寒丹頂の里」で案内人と合流。しかしヤドを経ってフレベツ・白水林道を走ったところ、1km以上もある直線林道を見たときには皆大感動でした。北海道は広いな~!まるでパリダカあるいはバハを走っている気分でした(行った事はないのですが)。道東S林道は案の定私が先行していたらミスコースが2箇所ありました。案内人は必要で彼のお陰で、2時間で走破する出来ました。もちろんここも高速バトル。
三日目はペンケニコロベツ林道~パンケニと回る予定でしたが、パンケニ林道の里側が工事中のためペンケニを往復することにしました。これもペンケの登りで若い林道ライダーを脱兎のごとくかわして奥十勝峠で一服していたら、彼いわく「あの走りはベテランライダーに違いないと思っていたら、ヘルメットを脱いだらもっと年寄りだったんですね。」と言われてしまいましたが、彼らが工事中との情報を教えてくれました。
そんなところで無事予定通り、林道も堪能し、僅かばかりの観光(苫小牧のマルトマ食堂・アイヌコタン・富良野・ゴローさんの石の家)も済ませて、無事帰国(?)の途に着くことが出来ました。これも情報をくれた皆さん、案内人、林道で出会った若い衆等のお陰です。
北海道で出会った動物:鹿4頭・キタキツネ2匹・ウサギ1羽・猫一匹、熊は残念(?)ながら出会わなかったです。
皆さんどうもありがとう。

  1. 投稿者:hiro353
  2. 投稿日:2005/08/27
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

言葉にトゲがありますな。
楽しかったですよ。あたなの嫌味な書き込みがあるまではね。
北海道という土地は最高ですが、こんな広い土地でこんな小さな人間が育つとは。
フィクションであって欲しいです(笑

なにかちがうなー

  1. 投稿者:道道ファン
  2. 投稿日:2005/08/28
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

hiro343さん、道ライダーさんはじめまして今晩は。
私はある企業安全管理の仕事をしているoff好きですが、サーキット走行や座学を鈴鹿で受けました。
研修中に特別講師として中嶋悟さんの講和がありまして、強く話されたのが
「サーキットと一般道は別物。サーキットは信頼できるマシンとメカニック、ライバル、そしてサーキットとサポートがあるから僕は命を預けるんだ。一般の道は誰か飛び出すか分からないし対向車はどんな動きをするか分からないので危険だらけです。安全速度遵守と防衛運転に勤めてください」との趣旨でした。
要するに「一般道では何が起こるかわからないので、安全速度を守り注意してくださいね」とのことでした。
で、今回の話に置き換えますと良くお分かりだと思いますが、林道でのスピードの出しすぎはいかがなものかと思いますし、何を意図しているのか不明ですがBBSに書かなくてもいいのでは?ましてやレース参戦の経験があり、年配のライダーだとなおさら・・・・ガルルさんまでも・・若い衆はこれをまねするのでしょうね。

もし事故がおきれば、危険行為がクローズアップされ締め出しにいたるかもしれません。
自己責任とゆう言葉も流行ではありますが、加害被害に問わず相手があればこれも成り立ちません。

道外のライダーのちょっとした行動で立派なゲートが設置されたケースは皆さんもご存知のはずで、地元ライダーにとってこれほど悲しいことはありません。
多分何も感じない人はリーピートしないつもりだろな~

心ある林道ライダーさまのご意見を・・森林道を末永く愛するものより。

いずれにせよ無事なのは良かったです。

空気読もうよ

  1. 投稿者:えむ
  2. 投稿日:2005/08/28
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

道ライダー、道道ファンさんの意見に反論するつもりはありませんがその場の空気読んで書き込みしましょうよ。

hiro343さんの初北海道林道ツーリング、楽しかったなぁとという書き込みに対していきなり100%否定するような書き込みは如何なものでしょう?

なにも意見するなという意味ではありません。がここはその場の空気読んで一旦スルーして後でこういう書き込みが過去ありましたがどうなんでしょう?というふうなスレを新たに立ち上げればいいんじゃないですか?

林道のマナーの問題はいつの時代も必ず出てくるものです。なにも楽しかったという書き込みに対して問題提起するのはどうなんでしょう。

問題提起するなら新たにスレを立ち上げましょうね。

削除しようと思いましたが

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/08/29
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

webmasterのうーたんです。
当初は削除しようと思いましたが、発展的なコメントツリーの内容になってきましたので、そのままにしておくことにしました。

林道への案内板は個人が趣味で運営しているサイトですが、公共性、公益性を強く意識しています。公共良俗に反する内容の書き込みは、ご遠慮ください。

なにかちがうなー

  1. 投稿者:CL72
  2. 投稿日:2005/08/29
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

はじめましてhiro343さん、楽しい北海道ツーリングだったようですね、同世代として楽しく読ませていただきましたが喉に小骨がひっかかったような読後感でした、俗に言う”羽目を外す”とか”旅の恥はかき捨て”というようなことは公共性のある掲示板には書かれないほうがと、地元の人が読めば「やりたい放題」侮辱されたそんな気分になる人もいるとおもいます。
ケチをつけるつもりは毛頭ありません、ちょっと感じたままに失礼しました。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google