林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

峰越林道(真駒内駕老高原線)

峰越林道(真駒内駕老高原線) 返信

  1. 投稿者:ジェベリスト777 道南(北海道)
  2. (投稿日:2008/10/20 / 更新日:2008/10/23)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

10月18日(土)雨の中、駕老高原から真駒内まで走行してきました。ゲートは島牧側・せたな側ともに下りており通行禁止です。地元のライダーからなんとか走行可能との情報を入手したので、5年ぶりに行ってみました。島牧側は藪こぎ状態、境界からせたな側は落石と大きな倒木の嵐、天候はガスと小雨でかなり手こずりました。通行禁止が数年続いているためガードロープもはずされたままで、緊張の連続。下りだったので、なんとか転倒せずに走行できましたが、逆向きだったら、無理だったかもしれません。林道復旧の見込みはなく、このまま落石・倒木が続けば、永久に通行不能となりそうです。走り終えて、とても悲しくなりました。

廃道ですかね

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2008/10/22
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>ジェベリスト777さん
真駒内駕老高原線は数年前に走りましたが、そのときはたまたまゲートが開いていたので、てっきり通行再開と思って入りました。当時は荒れ気味という程度でしたが、未除草だったことを覚えています。

この林道は登山口が2つあるので、その登山口までは通行可能に状態を維持して居るみたいですね。

ほとんど廃道に近いです。

  1. 投稿者:ジェベリスト777
  2. 投稿日:2008/10/22
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>うーたんさん
 そうですね、ほぼ廃道です。2003年に四駆で通った時にはかなり良い状態でした(当時も両側ともにゲートにより閉鎖)。2004年の台風により甚大な被害を受けて、その後も自治体予算の窮乏により、ほとんど復旧がされずに荒廃が進んでいるようです。島牧側は狩場山登山口まで、北檜山側は熊戻り渓谷キャンプ場(熊戻り山小屋)まで通行可です。その間は廃道に近い状態ですが、天気が良ければ素晴らしい景色が見れたはず・・・詳細は自分のBlogにアップ予定です(^^)

白神山地を上回るブナの原生林ですが

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2008/10/23
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

あの地域は白神山地を面積では上回るブナの原生林で、しかも世界的に見ても最北端に位置しているので、世界遺産として登録される価値があるのですが、惜しいですね。それを知っている人がほとんどいないです。

林道の峠付近からの眺めは素晴らしいの一言で、青森の白神ラインに負けないと思います。ぜひ林道の再整備をしてもらって、観光資源としてでもかまいませんから、自治体にはがんばって貰いたいですね。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google