林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

番外:会津の熊情報

番外:会津の熊情報 返信

  1. 投稿者:村澤@宇都宮 福島県
  2. (投稿日:2017/06/19 / 更新日:2017/06/19)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

舟子峠で遭遇しました。
会津では今年熊の当たり年で市内にも出没しているそうです。

野生の熊を間近で見るのは初めてでした。

南会津の熊

  1. 投稿者:ogurazi
  2. 投稿日:2017/06/21
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

林道暦20年くらいですが福島県内で7回ぐらい熊に遭遇してます。

一番多かったのは401号国道の会津美里⇔昭和村で3回、残りは飯豊山南側の町村、
福島市高湯温泉近くの林道などです。

遭遇しても、バイクの音でびびるのか数十m先で森の中にすぐ逃げ込むのであまり恐くは無かったです。
一度、林道上で餌を探しているらしき熊と遭遇して、減速したら熊が林道上を走って逃げたので30~40m間、追い駆ける形になって焦りました。

停止すれば良かったんですが、以前の記憶で森に逃げ込むと予想していたので林道を駆けたのには驚きました。
熊は私以上に驚いていたんでしょうけど?

また、子連れの猪に遭遇した時は、母猪が逃げずにこちらを睨んでいました。
子猪を連れて逃げ出すまで2分ぐらいバイクを停車しました。

中型犬ぐらいの大きさでしたが子連れの猪は危険と聞いていたので、この時は結構恐かったです。
猪でも熊でも子連れは危険度が高いそうなので遭遇したら早めに停車して視線をそらさないのが良さそうです。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google