林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

里音別支線林道

里音別支線林道 返信

  1. 投稿者:鈴木純一 道東(北海道)
  2. (投稿日:2005/04/03 / 更新日:2005/10/20)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

「たま」さんへ、返事が遅くなりました。
昨年度の「道北」「道東」の調査結果がやっとまとまり、
ご指摘の『里音別支線林道』の崩落通行止め?の疑問について報告します。恐らく「里音別林道」と誤解しているかと思います。この林道は「たま」さんもおっしゃるとうり林間を抜ける美しい林道ですが、私が報告した「里音別支線林道」は写真を見ても分かるように、完全崩落していました。「十勝森づくりセンター」でも復旧のメドは立っていないそうです。この他にも「マクヌキベツ林道」もゲート番号626から進入してすぐに崩落して通行不能でした。
さらに「道北」エリアでは私も「上猿払林道」だと思って紹介していた林道が実は「土岐体林道」の軌跡だったと判明して愕然としました。こちらは実走と営林署で入手した資料で判明しました。林道内には親切丁寧な案内板がないので、市販の地図を鵜呑みにしていたようです。
夏頃までに何らかのメディアに紹介訂正しておきます。

道東2期林道は白糠町道です

  1. 投稿者:鈴木純一
  2. 投稿日:2005/10/20
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

道東林道に関連して、周辺林道のコメントですが、ウラを取らない調査を市販の地図に記載するのは、ユーザーに失礼かと?某ツーリング地図に記載されているこの「道東2期林道」2本は、かなり前に白糠町に管理移管されています。(1)町道上庶路本流線」(2)町道上庶路阿寒線が道路台帳に記載されている名称です。
「森林開発公団」(現緑化開発公社?)が開発して、地元の生活道路部分を町に移管したのでしょう?その他の林道については、その筋のお役所などにウラを取れば正確な情報が得られるかと思います。また、「新興松川林道」も白糠町管理の町道ですが、道路規格などにより林道としているそうです。(白糠町役場建設課担当者談)

名称は難しいですね

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/10/20
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

林道の名称は難しいですね。
当サイト内の林道データベースでは正式名称、通称のほか、ツーリングマップルや雑誌などで誤って記載されている名称も、把握できる範囲で全て登録してあります。

道東林道が正式名称ですが、一般には道東スーパー林道と呼ぶ人が多いです。地図には道東大規模林道などと紹介されていたりします。

同感です

  1. 投稿者:鈴木純一
  2. 投稿日:2005/10/20
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

真摯なご回答、ご意見ありがとうございます。
重箱の隅をつつくような投稿で申し訳ありませんでした。
そこに林道があることは事実なので、あとは正確な情報を記するのが誠実かと思いました。
「虹別林道」は林道の進入口には「虹別線林道」の看板があり、そうかと言えば別の場所に「虹別林道」の看板があったり、頭が痛いです。私は「虹別(線)林道」と紹介するようにしています。(笑)

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google