林道への案内板

林道データベース Ver. 6.3

あぶない。

あぶない。 返信

  1. 投稿者:goose 茨城県
  2. (投稿日:2005/07/05 / 更新日:2005/07/13)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

よく茨城の筑波山近辺を走ってるんですが、先日一本杉林道でかなり飛ばすジムニー5台とすれ違いました。結構な勢いで、ブラインドでも走ってくるので気をつけてください。最近よく見かける様になり、自分の友達もあぶなかったみたいなので。

助かりました

  1. 投稿者:moto
  2. 投稿日:2005/07/11
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

motoと申します。
今日、筑波周辺を回っていました。
真壁から登り、一本杉から下りてる途中、ブラインド左コーナーで危うく右足を引っ掛けられそうになりました。
gooseさんの書き込みを覚えてましたので、常に気を付けていました。普段もキープレフトですが、今日は左ブラインドは更に左寄り。インべたでいきましたが、それに救われました。
ふぅ、寿命が縮まった・・・
ありがとうございました。書き込みを見てなかったら、間違いなく衝突してたと思います。
しばらく、あの辺りは走らないでおこうと思います。
台風後とかでガレてきてからかなぁ・・・

無事で何より

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/07/12
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

オフロード4WDで多少腕に覚えのあるドライバーは、林道でスピードを出したがるようです。わたしも何度か同様の経験があります。
でも、対向車が車体の小さなジムニーでよかった?!ランドクルーザーやダットサントラックだと、狭い林道では避けるスペースもなく山側の岩の上を走らざるを得ないこともあります。

林道を走っていて、交通量の多い事は路面状況などから分かるので、多そうな林道ではこちらで細心の注意を払うしか、事故に巻き込まれない方法はないようです。

安全運転

  1. 投稿者:moto
  2. 投稿日:2005/07/12
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

うーたんさん、こんにちは。
ホントに小さい車でよかったです。ただ、ジムニーじゃなかった気が・・・シエラかも。ナンバーは白でした。
クルマと同様に、僕ら二輪も、ハイカーやMTBに対して非常に危険な存在なんですよね。今回は改めて感じました。
実際、ブラインドだからとインに寄り過ぎて、歩行者にドッキリ、なんていう場面も多いですしね。
これからは、ブラインドでは文字通り徐行を心掛けようと強く思いました。
せっかくの林道、急いで抜けてももったいないですしね。安全運転で楽しんでいこうと思います。

二輪も危険

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/07/13
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

確かにMTBや徒歩の時は、バイクに危険を感じます。
わたしはMTBにも乗りますが、車道を走っていると後方から追い抜くバイクがちょっと怖いですね。

Ads by Google