林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

長岡周辺林道

長岡周辺林道 返信

  1. 投稿者:XL400VN 新潟県
  2. (投稿日:2005/08/07 / 更新日:2007/09/17)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

こんにちは。長岡周辺の林道に行って来ました。

1)蓬平から萱峠放牧場へ抜け、旧山古志村へ抜ける道
 写真の通り、途中で崩れていて通行不能でした。途中から良い感じのダートだったのですが、残念です。
 確認はしていませんが、長岡湯沢温泉から南蛮山を越えて萱峠に抜けるルートも難しいかもしれません。

2)長岡から石地に抜ける薬師峠入口から登る林道(林道中山線?)
 数カ所で小規模な崩壊がありますが、通れました。かなり以前から舗装済みです。

3)北陸道沿い地蔵峠~二田城址~小木ノ城址~R352中永トンネル
 地蔵トンネルから薬師峠までの区間は舗装が進んでいますが、レーダーサイト近くは一部ダート有り。地蔵峠から中永トンネルは全面舗装化されていました。中永トンネル近くは路肩の崩壊が多く、工事中で通り抜けられませんでした。

 三島林道全線も走破したかったのですが、今回は見合わせました。

三島林道

  1. 投稿者:ぱし
  2. 投稿日:2005/09/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

9/18に三島林道に行ってきました。
三島林道1号は小木ノ城址手前で土砂崩れのため通行止めです。
7月にも行きましたがそのときと同じでまったく手付かずでした。
2号、3号もあちこち工事してましたが一応バイクは通れました。
4号は行ってませんが7月に行ったときはたしか通れたような気がします。
私もまず3)のルートを通って中永トンネル付近でふもとの集落にいったん降り、林道柿木滝谷線から再度1号まで上りました。

三島林道、ダメですか…

  1. 投稿者:XL400VN
  2. 投稿日:2005/09/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

ぱしさん、お疲れ様でした。
もともと三島林道は路肩崩壊が度々ありましたが、今度ばかりは「重体」でしょうか。

機会があれば雪が降る前にリベンジしたいと思います。
情報ありがとうございました。

三島林道の状況O6-6-10

  1. 投稿者:k2@eng
  2. 投稿日:2006/06/10
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

R8方面から与板橋を渡りT字を右折~塩入トンネルを抜けて直後に林道入口が左側に。案内掲示あり。そこから三島林道3号に入る/砂利多く後輪が
跳ね気味だがなんとか登れる。
2号の始まる阿弥陀瀬の峠の尾根にある十字路〔そこだけ舗装〕は、内陸方向が通行止の表示。この頃には
路面もダートがほどよく、前夜の雨で土埃もあまりなく
無神経な轍に気をつければ快適だった。
1号もOKだったが、「峠の地蔵」をすぎてしばらく行った先で通行止め。その先でクレーンが作業中なのが木立のむこうに見えた。
あとちょっとで中永卜ンネルあたりだが。今度は日曜あたり行って様子みるか・・・。
今日は引き返して、すぐ先にある逆谷方向に降りる林道(砂利多く、急力一ブ、隘路多し。短いながらスピード出て面白いが、MTBでないと楽しめないかも♪〕から一般道に出た。

三島林道1号の工事箇所について6/24

  1. 投稿者:k2eng
  2. 投稿日:2006/06/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

先日と同じ箇所でまだ工事中・・・休憩中らしく静かなところ、近づいて様子を見ると、工事の人から声かけられ、自転車なら通っていいと言われたので、ありがたく通過。さっきこちとらを追い越して直ぐに引き返してまたすれ違ったオフロードバイクにはムリだったろうねえ。さて、この地点は土砂崩れの復旧のようで、10mほどのその箇所は
まだ盛り土が全部は出来ておらず、MTBを担いで人の背ほど下りて重機の脇をすりぬけまた登って反対測の道へ出る。そのあとは普通に林道終点まで行けたが、林道一部に酷い轍の深く抉れた跡が点々と。四駆か?いい加減にして欲しいねえ・・・。で、林道終点からの舗装路で今日は中永峠へ。出雲崎方向へ下る途中もまだ土砂崩れ工事の箇所。道路半分以上持っていってる自然災害のダメージの深さ思い知る。

三島林道通れます。

  1. 投稿者:デブライダー
  2. 投稿日:2007/09/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

今日、中越沖地震の影響で気になっていた西山林道と三島林道に行って来ました。地震の影響は以外と少なく三島林道は1号~4号まで問題なく通れましたが、西山林道は相変わらず舗装化の工事が進行中でした。ここ1・2年の内には全線舗装になるでしょう。休日は問題なく通れます。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google