林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

ezナビ

ezナビ 返信

  1. 投稿者:nero 埼玉県
  2. (投稿日:2005/08/20 / 更新日:2005/12/12)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

お聞きしたいのですが、auの携帯のezナビって林道走行でも役にたつものでしょうか?都内の車での走行でも結構使えたので、ドコモから乗り換えようかと画策してるのですが、利用してる人がいたら感想聞かせてください。

  1. 投稿者:Baja
  2. 投稿日:2005/08/22
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

私も、よく山に行きますが、auって使い物になりません。栃木の川の湯温泉、湯西川温泉、川俣温泉周辺、又、茨城の大子町等、山奥に入ったら殆ど圏外です。基本的に、山や林道に入ったら誰も助けてくれませんし、繋がらない物持っていても役に立たないですよ。その点、Docomoは、繋がりますし助けも呼べるからいいと思いますよ。auは、基本的に都会派向けのようです。ですから、結論としてezナビなんて使い物にもなりませんよ。

auは北海道限定なら使えそうです

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/08/22
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

webmasterのうーたんです。
今年2回の北海道ツーリングでauを使っているライダーやチャリダーと話をしましたが、北海道ではかなり山の中でも使えるようです。docomo以上という人もいました。ただし北海道以外ではだめみたいです。
ちなみに林道ではauもdocomoも使えません。基本的に林道で携帯を使用すると言うことは無理があるようです。

  1. 投稿者:Baja
  2. 投稿日:2005/08/23
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

栃木の川の湯温泉、湯西川温泉、川俣温泉周辺、又、茨城の大子町等、こちらが圏外でもDocomoを使っている人を実際に見ました。auは、幹線道路沿いでもまったくといって繋がりません。大内宿といった観光地でもだめです。うーたんさんの言うとうり、林道では、3社ともだめだと思います。しかし、山岳関係の地図などで、Docomoなら可と言うスポットもある事も事実です。そういうことを考えるとDocomoの方が生還の確立は高いのではないでしょうか?それにつけても、北海道が強いとは、以外でした。私は、仕事では北海道に行ったことはありますが、個人的には、ありません。羨ましいですね。主に秋に会津、関東周辺を走っています。しかし、違法投棄関係で走れなくなって来ている事は、非常に残念です。特に4WDにいえるのですが、林道で、飛ばさないで下さい。こちらは、非力なブレーキしかないんですから!自分が遅いと思ったら道を譲ってください。後ろにいる我々は悲惨なものですよほこり被って、マナーは守りましょうお互い数が少ない林道で楽しむのですから。うーたんさんこれからも宜しくお願いします。

auは以外ですね

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/08/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

Bajaさんへ。
auが湯西川や大内宿で使えないとは以外ですね。
今回私が携帯を購入したのは家電量販店だったのですが、仕事柄最も通話距離が広い携帯を、と注文をつけたのですが、docomoもauも殆ど変わりません、と店員が言っていました。
北海道の林道も、走行に入山許可が必要なところが増えてきました。全国的に林道は走れなくなりつつありますね。
こちらこそよろしくお願いします。

auは以外ですよ

  1. 投稿者:Baja
  2. 投稿日:2005/08/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

うーたんさんメールもありがとう御座いました。
参考にします。今年の夏に会津桧枝岐温泉に行きましたが2、3年前は、圏外だったのに現在では圏内になっています。以外でした。役所や公共温泉場にネット有りましたけど、光でした。これには驚きでした。桧枝岐は冬にはそこが終点で新潟にも行けないのでITに力入れてるみたいです。あと、田舎の人は、殆どDocomoですね。auもVpも駄目です。関東の栃木山間部は殆ど駄目ですね。一番驚いたのは、茨城県の大子です。一つ山越して袋だの滝の裏側の県道でも駄目でした。一箇所通じる場所はありますが、しょぼしょぼです。電波のいいときに手短に掛けないと切れます。ですから私は、ある程度大きな町などで連絡を取る事にしています。遭難したとき困りますから・・・・・来月、大子に行こうと計画中です。帰ったら又近況を書き込みますので、宜しくお願いします。

過疎の町のネット環境

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2005/08/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

檜枝岐もネット環境の整備に力を入れているのですね。
主に北海道の話なのですが、過疎の町が最近、ネットに接続できる環境を地方自治体が整備しています。ケーブルテレビ網を利用した光が増えてきています。
北海道の山間部のキャンプ場でしたが、auでは電話もメールの送受信も問題がないのに、わたしのdocomoはずっと県外だったことがあった事を思い出しました。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google