林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

熊さん

熊さん 返信

  1. 投稿者:ryosk 道北(北海道)
  2. (投稿日:2005/08/30 / 更新日:2005/09/01)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

皆様はじめまして

昨日、日並林道を走っていて熊さんに出会い、30秒く
らい体が固まりました・・・
ゲートを閉めてエンジンをかけ、ギアをローに入れて
「さぁ、行こうかな。」と思ったら目の前を黒い物体が
わっさわっさと猛ダッシュで逃げていきました。
熊もびっくりしてたようです、こっちに来てたらやばかったっす。
別に道に糞が落ちていたわけでもなく、いきなり出会いましたので
皆様ご注意ください。

屈斜路湖林道も走行したのですが、今の時期の平日は
交通量も少なく快適でした。
湖に見とれて落ちそうになりましたが ^^;

それでは、みなさんお気をつけて~

うわ・・

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2005/08/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

ryoskさんこんにちわ。残念ながら私は出会ったことないですが、良かったですね逃げていってくれて。

大学時代、山岳部の友人が、知床大橋の先の林道で遇ってました。そのうち熊が立ちあがったので、尻餅状態で動けなかったそうですが、その腰抜けぶりに熊もあきれて、手出しをせず去っていったとか。
熊さんの胸元に飛び込んでしがみつくと、手が届かないので??助かるそうですね。でも、いつ放れるかが問題かも。

四国でもたま~~に熊注意の看板にお目にかかります(とくに徳島)。「いつどこにいたんだよ」って聞きたいくらいですが。

PS.どなたか出会った熊の写真をぜひ!

熊さん活動中?

  1. 投稿者:ryosk
  2. 投稿日:2005/08/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

津別町、キキン林道でも熊さんに遭遇しました。
もう山のほう走るの止めようかな・・・
恐いっす。

キキン林道では道を間違え、雨上がりの粘土状の土で
こけてナンバープレートひん曲がりました。
林道デビュー3日目、バイク納車5日目でもう3回も
こけてます(泣)
やっとフロントタイヤには、絶対仕事をさせてはいけ
ないんだとわかってきました。
キキン林道で道を間違えるとラワンぶきにバイクに乗った
状態で膝上まで覆われてしまいます
お気をつけ下さい。

熊さんは、バイクの音が苦手なのかな?当方フルノーマル
でおとなしい音ですが、2匹とも一目散に逃げてくれました。

もう4~5年も前のことですが

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2005/08/31
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>いごっちさん
剣山スーパー林道を走行中、熊さんを結構至近距離で追いかけたことがあります。写真はありませんが・・・
山屋さんや地元の方(他)に聞いたところでは四国には現在ほとんど熊さんは生息していないようで、すごく貴重な体験をさせてもらったみたいです。結構羨ましがられることもありますが、積極的に出会いたい相手ではないですね。
今となっては完全に笑い話ですが、私にとって当時は熊や猪より深山の未舗装路の方がよっぽど脅威だったんですね~(笑)

剣山スーパー林道で・・・

  1. 投稿者:Husqvarna
  2. 投稿日:2005/08/31
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

今月中旬、剣山スーパー林道へ行ってきましたが、地元のジムニーでパトロール中の警察官に声を掛けられました。本人が熊を目撃されたそうで、注意されました。幸い私は遭遇しませんでしたが。

ニアミスありました

  1. 投稿者:腰痛GG
  2. 投稿日:2005/09/01
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

こんにちは
私の経験は去年の12月に音水渓谷線(マイナーですが◎です)の支線で、小用を済ませ写真正面の細いガレに向けスタートしようとエンジンをかけたとたん、左後方の小高い笹ヤブから突然、ドラム缶くらいの黒い固まりがドサドサと大きな音とともに出てきて、右の谷へ走り?または勢いあまって落ちていきました。(ご本人の意思は未確認なので不明です)
突然のことでクマさんかイノシシさんかもわかりませんが、エンジン音に驚いて足を踏み外したのであれば、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
みなさんの近くに見えないだけできっと彼らはいますよ。

一番危険なのはハンター(人間)!!いきなり撃ちよる。これはまた別の機会で。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google