林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

自念子林道。

自念子林道。 返信

  1. 投稿者:たむ 広島県
  2. (投稿日:2005/09/15 / 更新日:2005/09/25)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

みなさんこんにちは、たむです。
9月13日に高知県の長沢ダムの北側にある自念子林道に行って来ました・・・
が、東側入り口からちょっと入った所の道が崩落していました。
この場所はなんとか通れますが、この先は、道が塞がるほどの土砂崩れで道がありません・・・
ガソリンスタンドの人に聞いたら、先日の台風14号の時に崩れたみたいです。
地元ライダーさんに聞くと、大森川ダムの林道群もけっこう荒れているらしく、おとなしく引き返しました。

大森川ダム周辺

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2005/09/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

たむさん、はじめまして。
自念子は去年通りましたが、ほとんど廃道かと思ったくらいでしたよ。

大森川ダムのほうは、実は昨日、行ってきました。
先日の台風14号で、あの一帯は、宮崎ほどではないにしても、場所によっては1000ミリ近く降ったようで、もうだめだろうなあ(T_T)・・・と思っていたところ、思ったほど崩れてませんでした。

通った順に書いていくと・・・
・弘沢林道→奥南川林道(湖畔)は問題なし。去年の豪雨で崩れて通行止めだったところがありましたが、法面作って直したばかりで今はOK。
・奥南川林道(湖畔)→湖の西側を通り、越裏門から来る伊留谷林道との分岐までもOK。ただ、ここから越裏門までの伊留谷が通行止め。
・さらに東に進み、長沢林道との分岐から再びダム湖に出て、ダムの北側をまわり奥南川林道との分岐までもOK。ただし、ここから国道194までの奥南川が通行止め。でも、これはずいぶん前から崩れて工事してました。
・ここにあった手書きの林道地図の看板、消えうせてました。台風でやられたか?
・この分岐からさらにダム湖の南側を通る道は通ってないのですが、通行止めの看板が出てなかったところを見ると通れる気がします(なんて安易に言っていいものか・・)
・結局時間切れで、来た道を戻り、長沢ダムのほうへ抜けて帰りました。奥南川が使えないせいか、ダンプが長沢林道を抜け大森川ダムまで通りまくっているようで、平らでテカテカな道に… 以前はガレガレだったのに・・・
・奥大野越については未確認(情報求む)。でも、ここはアクセスが複雑で面倒ですよね。

という状況です。剣山スーパー林道が崩れまくりで難儀したそうですが、あそこは尾根近くを削ってトラバースにしてる部分が多いようなので、そういうところは脆いでしょうね。大森川湖のあたりは、地形に沿って造った道が多いと思いました。豪雨とともに生きる人たちの知恵かも。

以上、長々とすんません。

  1. 投稿者:たむ
  2. 投稿日:2005/09/16
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

いごっちさん、情報ありがとうございます!

長沢ダムの所の林道は確かにガレていましたよね~
平らでテカテカになってしまったとは・・・(^-^;あのガレけっこう楽しかったのに。

いくらかは走れるみたいだから来週にでも、大森川ダム周辺に行ってみようかな。

長沢林道

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2005/09/16
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

来週にリベンジとは、フットワーク軽いですね。でも、広島だったらすぐですね。
私もこの連休は、久しぶりに本州を走ってみようと思います。十方山も行ったことないし。

長沢林道ですが、長沢ダム沿いの道はともかく、峠前後のあのガレガレまでも変わってしまっているので驚きです。おまけに、あろうことか、長沢ダムから県道40までの間も、ほとんど舗装されてしまってるし・・・
その代わり、大森川ダム湖の西側から伊留谷林道にぶつかるまでは、気合入れるほどではないですが、雨で溝が掘られて、適度に面白くなってます。

奥大野越

  1. 投稿者:デリカラ
  2. 投稿日:2005/09/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

本日、越裏門から伊留谷林道へ入り、ダム湖の北側を通り長沢林道から大森川ダムへ行きました。そこから、国道194号へ抜ける奥南川林道は通行止めでした。仕方なく引き返し、ダム手前の分岐から奥大野へ向い川又まで走りました。奥大野越(だと思います)はガレていましたが通れました。下りになったところでコーンで進入を止めていましたがコーンの脇を通りなんとか川又まで走れました。道はできていましたが工事中だと通れないかもしれません。

ありがとうございました

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2005/09/23
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

デリカラさま
情報ありがとうございます。ということは、ダムへアクセスする林道、奥南川以外は、基本的にはどこも何とか通れる状態ということでしょうね。工事など人為的な通行止めは別として。
奥南川はいつ直るのか分かりませんが、気長に待ちます。

行って来ました。

  1. 投稿者:たむ
  2. 投稿日:2005/09/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

22日にダム周辺の林道へ行って来ました。
関屋山の内林道、井内峠林道、梅ヶ谷永子林道、を経由して、大森川ダム群へ向かいました。
関屋山の内、井内峠林道は、所々路肩が崩れていますが、通行止めはなく走れます。

途中の水押イショブネ林道は通行止めでした。残念・・・

国道494から入る林道東古味西谷線は、西側入り口から5kmくらいの所が崩れていて抜けれませんでした。工事の方がたくさんいました。ご苦労様です!

ダム林道は、弘沢林道から入って、大森川ダムの西側に下りてダムを東へ進み、大森川ダム東側の分岐を北に上がって、
長沢ダムへ抜けました。ほんとにガレ場が見事に平らになってました(^-^;
しかし、奥南川林道が抜けれないと不便ですね・・・

最後は、県道294から入る林道松ノ木川窪線を走りました。ここは、県道の工事のため迂回路になってて車がたくさん通ってました。

でも、さすが四国!林道が抜けれなくてもたくさんの距離(林道)を走ることができました(^-^)

水押イショブネ林道&井内峠

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2005/09/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

たむさん
お疲れさまでした。堪能できたようで、なによりです。
私は結局、本州には行かれませんでしたが。

水押イショブネ、やはり先日の台風で崩れたのでしょうか? 通れなくて残念でしたね。
路面は写真のような荒れてない部分が多いので、いまいち走りごたえ少ないかもしれません。ただ、西側から入ると、しばらくは高低差なく進んでから、最後に一気に九十九折で下るところが気に入ってます。
東古味西谷線は、また494に戻ってこれるのでしょうか。知らなかったです。

ところで、井内峠ですが、しばらく通行止めだったのです。久万高原側から舗装が伸びていたので、「あ~あ。ここも舗装か(;_;)」と思ってたところでしたが、朗報ゲット! 今度確かめに行こうと思います。

井内峠林道

  1. 投稿者:たむ
  2. 投稿日:2005/09/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

確かに、南側入り口から数百メートルはきれいに舗装されてました。
トンネル側入り口からはいって少しすると、路肩が崩れている所があるのでご注意を・・・
ここも、少~しずつ舗装化が進んでますね。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google