林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 返信

  1. 投稿者:みーやん 愛媛県
  2. (投稿日:2006/01/04 / 更新日:2006/01/13)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

うーたんさん、皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

最近買ったムービーカメラのテストをかねて実家の近くの本谷温泉(旧・東予市)の上手にある林道(河の内林道?)を走ってきました。案内板によると朝倉ダムに抜けれるようでしたが、積雪の為引き返しました。

帰路、川渡りの支線を見つけたので、よせばいいのに渡ろうとして今年の初転倒をしました。頭に貼り付けたカメラは守りましたが全身びしょぬれに・・。

あまりの冷たさに本谷温泉に入るまで死ぬかと思いました。(笑)

ややっ!みーやんさんだ!!

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2006/01/04
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

明けましておめでとうございます。さっそく頑張っていらっしゃるようですね。

みーやんさんの書き込みと手元にある地図から「あぁ、多分この辺が未舗装林道なんだな・・・川渡りの支線ってこれか?(←愛媛県人なのに愛媛の林道を実はあまりよく知らない)」などと想像を膨らませてみたりしました。
地図で見る限り、温泉からほどなくして結構勾配がきつくなってるようにも見えますけど。

1月の沢の水は冷たかったです

  1. 投稿者:みーやん
  2. 投稿日:2006/01/05
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

以外と地元の林道しらないものですよね。私も初めて走りました。

本谷温泉のすぐ上の道を上手方向に川沿いに登ればすぐに未舗装路になります。川渡りの支線は地図を見ても分かりにくいですが右手方向に河原に下りれる道がありますので走っているとすぐに分かると思います。でも渡れてもかなりの急勾配の作業路だと思いますので私にはとても無理だったと思います。

子供の頃、水溜りでジャブジャブ遊んで服を汚す度に親から「あんたはほんとにもう、行動する前に5秒でも考えなさい!!怒」とよく言われていました。あれから四半世紀・・。1月の沢の水は冷たかったです。(笑)

頭にムービーをつける方法とは?

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/01/05
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

みなさま、こんばんは。

>みーやんさん
本谷温泉がそこにあってよかったよかった。やはり林道と温泉は切っても切れない関係ですなあ。

実は私も31日の午後に行きました。朝倉ダム側(林道黒谷本線)から入ったのですが、やはり積雪・・・結局挫けて引き返しました。走り納め成らず(T_T)

ところで、ムービーカメラを頭に・・・ですか?
私は小型の三脚をハンドルバーの中央に縛りつけて、そこに搭載しているのですが、振動がもろに伝わり、カメラを修理に出すハメになりました。
でも他の方法が分からないので、懲りずにまだ続けてますが、頭にセットすれば振動が緩和されますね。
もしかして、キャンプとかで使うヘッドランプ状態? ついでに首も動かさないとか・・・
どういう状況なのか想像できないので、よろしければ教えてくださいませんか? 何か特殊な道具でもあるのでしょうか・・
可能そうなら早速マネさせていただきます(笑) 

では、本年もどうぞよろしくお願いします。

かなり恥ずかしいです

  1. 投稿者:みーやん
  2. 投稿日:2006/01/05
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>いごっちさん今晩は。
いごっちさんも年末行かれたとは!!私は元旦にいきました。

えーと。私も色々試しているのですが。いいマウントの方法があればこちらこそ教えてほしいです。私が今まで試した方法は
①自転車用のハンドルにつける傘たてを改造してハンドルマウント→振動がものすごく、とても見れた画像じゃない。
②ジャケットの上のポケットにレンズだけ出して撮影→ブレも少なく見やすい画像がとれるがすぐにずれて横を向く
③四角の発泡スチロールをくりぬいてカメラをレンズとスイッチだけ出してはめ込み底を熱したフライパンでアールをつけてガムテでヘルメットの上に貼り付け→レンズの向き調整が難しく空だけ映っていたり、フェンダーだけ映っていたり、何より人に見られるとかなり恥ずかしい。
④それで③をフロントフェンダーの上にセット→舗装路ではテストしたのですが、未舗装路で振動がどんなもんかなあ?
以上を試してみたのですがなかなか、いい方法が思いつきめせん。

PSつい最近分かったのですが、私のパソコンでは動画が見れても、編集ができないこと(ガーン、ショック)

発泡スチロールとチューブでやってみます

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/01/06
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>みーやんさん
恥ずかしい画像、公開してくれればよかったのに(笑)

ムービーカメラというのは、デジカメではなく、もっと大きなハンディカムみたいなものなのですね。それならかなり難しいかも。バイクに直接固定だと、やはり振動が心配ですね。

発砲スチロールは気づきませんでした。そうか、くり抜けばいいんだ!
今思いついたのは、カメラをセットした発泡スチロールを、タイヤのチューブのゴムなどを使って胴体(胸のあたり)に巻きつけ固定する、というのはどうでしょ? 頭よりふらふらしない気がしますが、今度試してみます。
でも、これも相当恥ずかしいかも(笑)

ちなみに私のは単なるデジカメなので、写真のようにしているのですが、手っ取り早いけど、振動は防げません。いいかげん何とかしないとまた壊れますね。
クッションになるスポンジを敷いて、その上に発泡スチロールを固定し、その上に三脚をのせるとか・・・

ちなみに、編集ソフトは私のPCにも入ってませんが、無料でダウンロードできるのがあるみたいですよ。有料のもののも2000円程度からあるようです。

はじめまして

  1. 投稿者:みや
  2. 投稿日:2006/01/12
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

はじめまして、私も愛媛の者です。よろしくどうぞ。
先週山之内林道へ突撃しました。一人だったのでほどほどにして引き返しました。

寒そ~~

  1. 投稿者:いごっち
  2. 投稿日:2006/01/13
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>みや さん
こちらこそよろしくです!

それにしても寒々しい写真ですね(笑)。空の曇り具合とか。
みかんも茶色くなっちゃうわけだ・・・

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google