林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

西土佐周辺の林道

西土佐周辺の林道 返信

  1. 投稿者:MASA 高知県
  2. (投稿日:2006/08/18 / 更新日:2006/08/21)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

一人で一気に書き込んですみません m(_)m
ドライバーのBBSにも書き込んだのですが、こちらしか見ない方の為に(笑)書いてます。全て8月12日時点での情報です。
・タイマツ峠(愛媛県旧野村町)周辺の林道は全て通行可です。と、言っても全てを走破した訳ではありませんが、分岐に看板等は無かったです。唯一目に留まったのが「ラリー車お断り」の看板でした。
・黒尊スーパー林道は県道381も含めて全線通行可です。(完全舗装路です)
・西谷林道は黒尊側から大峠トンネルまで問題ありませんが、峠から鍛冶屋側へ向かうルートが途中で通行止めになっています。二輪なら大丈夫なのかどうか現場を見ていないので何とも言えません・・・私は支線を通って黒尊側へ戻りました。
・玖木山林道・奥藤林道は全線通行可です。
・掃除谷林道(掃地山林道とも言うらしい)・藤の川林道も全線通行可です。ただし掃除谷側は人為的なバンプ(小段差)が連続します。タイマツ峠ではありませんが、暴走四輪対策なんでしょうね。

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2006/08/18
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>掃除谷側は人為的なバンプ(小段差)が連続します。タイマツ峠ではありませんが、暴走四輪対策なんでしょうね。

ん~?雨水を谷側に逃がすための盛り土じゃないスかね~?比較的交通量の少ない未舗装道では結構よく見ます。
ライダーの中には、アレを利用してほんの一瞬地球上から姿を消そうとする×××××(笑)もいる様です。

ところが・・・

  1. 投稿者:MASA
  2. 投稿日:2006/08/19
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

まーちゃんさん、こんばんは。
私も最初はそうかなっ?と思ったのですが、他の林道と比べても、あまりに狭い間隔で延々と連続してましたので、別の目的かと思った次第です。車だと10km/h程度のスピードでも衝撃が結構あります。
確かにちょっとスピード出すだけで飛びそうでした(笑)

西谷林道の崩落現場

  1. 投稿者:DR-乙
  2. 投稿日:2006/08/20
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>西谷林道は黒尊側から大峠トンネルまで問題ありませんが、峠から鍛冶屋側へ向かうルートが途中で通行止めになっています。二輪なら大丈夫なのかどうか現場を見ていないので何とも言えません・・・

8月6日に走ってきました。画像のとおり4輪は無理ですが,山側に70センチほど土(笑)が残っていたため,2輪なら行けました。ただこのところの雨でもう崩れてしまっていてもおかしくありません。

また,この先も工事中で重機2台が道を塞いでいます。ここも,2輪なら通れました。でもしばらくは鍛冶屋方面へのルートは避けた方が賢明でしょう。四国には他にも楽しい林道がたくさんありますからね!

状況わかりました

  1. 投稿者:MASA
  2. 投稿日:2006/08/21
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>DR-乙さん
情報ありがとうございます。
現場まで行ってみたかったのですが、教えていただいた人の好意を無にする様で、珍しく?素直に引き返しました。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google