林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

林道千町線の架橋工事の近況

林道千町線の架橋工事の近況 返信

  1. 投稿者:腰痛GG 兵庫県
  2. (投稿日:2006/08/26 / 更新日:2006/09/02)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

千町線の架橋工事はトラロープがありますが通過は可能です。(写真参照)

千町段が峰線の舗装化がすすんでおり、福知川沿いの支線?(分岐点はわかりにくい)に回避すればちょとした長さになるのでなんとか楽しめます。
なので自分のベースメニュー、岡の上線→峰山基幹林道→千町段が峰線→?支線→千町線→横住川林道?→志倉道谷線→瀞川氷ノ山線→轟安井線が復活ました。
このコースは大体がフラットダートで私のような年寄り向けです。ただしツーマップに記載されている林道は交通量が多いので走行は要注意です。

?カンカケ越え線は数年前の台風で倒木くぐりや倒木越えしなければならず通行困難、加えて千種側の土砂崩れ箇所で通行不能となりピストンでしたが、きれいに修復され以前に比べればいとも簡単に通過できます。でも大規模伐採作業準備中でまもなく通行止めとなるかもしれません。
それと?戸倉峠線も伐採作業中で通行できませんのでご注意ください。

?カンカケ越のピークにて

  1. 投稿者:腰痛GG
  2. 投稿日:2006/08/26
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

修復前は波賀町側からここまで一時間あまり要していましたが、今は15分です。あまりの骨抜きでちょっと寂しいような気がします・・・・・・


?カンカケ越線はカンカケ三室林道なのでは

  1. 投稿者:POPO
  2. 投稿日:2006/08/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

はじめまして腰痛GGさま
私も兵庫県在住なので、書き込みをよく参考にさせていただいております。

?カンカケ越線は他のサイトではカンカケ三室林道と呼ばれているようです。自分も幾度か波賀町から進入したのですが倒木が多く走破はあきらめていました。伐採も心配ですがぜひ近いうちに行ってみます。
また他の新情報を待ってますので宜しくおねがいします。

どこかですれちがいしませんでしたっけ?

  1. 投稿者:POPO
  2. 投稿日:2006/08/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

先の書き込みが終わってから気がついたのですが、8月26日作業道ナガソ線を走られませんでしたか?
川底みたいなガレ場の4~50cm登り段差で転倒し、やっとの思いで押し上げて一服していたら、後ろからやってきた黒色のSLがスピードも落とさずピョンと飛び越えて何事も無く走り去っていきました。
あっけにとられてポカーンと見送ってしまいました。
これって腰痛GGさですか?
間違っていたらすみません

そんな名前が付いていたのですか

  1. 投稿者:腰痛GG
  2. 投稿日:2006/08/31
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

POPOさま はじめましてありがとうございます。
カンカケ三室線ですかぁ知りませんでした。
お気に入りの「カンカケ」のフレーズが残っていて良かったです。写真は在りし日の名物・倒木トンネルで、のこぎりで枝を払いながら潜り抜けなければならない箇所が多数ありました。懐かしいですね(本音は修復されてよかった)

<カンカケ=願掛け(ガンカケ)で峠の神木の枝などに小枝を投げて引っ掛け、願を掛けた由来があるそうです。>

>8月26日作業道ナガソ線を走られませんでしたか?
ナガソ線が何処にあるのかわからないのではっきりしませんが、当日確かに走りに行きました。それでガレた部分でバイクが止めてあるのを覚えています。福知渓谷をさかのぼりナメラ線との合流手前の箇所だったように思います。
バイクには気が付いたのですが、人が居られたのには気が付きませんでした。なんせ集中しないとはじかれてしまうので、あたりを見る余裕がまったくありませんでした。失礼いたしました。

お勧めコースの感想

  1. 投稿者:くまさん
  2. 投稿日:2006/08/31
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

こんにちは腰痛GGさま

お勧めベースメニューコースのうち、工事中の轟安井線以外を走りましたが、うーん距離もあって尻が痛い。若者でも走り応えがあります。
お元気ですね!!これからも情報をおねがいします

やはりそうでしたか

  1. 投稿者:POPO
  2. 投稿日:2006/09/01
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

腰痛GGさまが通過されたとき、ステンレス製の水筒を落とされましたね。
すぐに回収しましたが、岩角のヒットで穴があき使い物にならなかったのでこちらで処分しておきました(笑)

どこかでお会いすることがあれば、段差越えのテクを教えてくださいね。
こちらは白ヘルで赤のXR250です

お手数かけました

  1. 投稿者:腰痛
  2. 投稿日:2006/09/02
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

POPOさま
処分していただきありがとうございました。
リュックの中に入れていたのですが、衝撃でチャックが壊れ飛び出したみたいです。もう2本もなくしました。
お茶を飲もうとして気が付いたのですが、何処でどうなったか謎でした。顛末がわかりすっきりしました。

テクの話は我流でたまたま越えられるようになっただけなので、理屈も分からないのでご容赦ください。

POPOさま、くまさんさま
涼しくなってくると走れる機会が増えますので、私を見かけたら是非お声をおかけください。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google