|
掲示板
|
|
関西
|
 |
|
・兵庫県 
|
|
|
|
林道ライダーのBBS
|
|
関西
|
 |
|
|
|
|
|
 |
 |
| 最新情報ではりませんが・・・・・ |
| 投稿者:腰痛gg 兵庫県 NO.2658 2006-09-21 変更/削除 |
 |
ご無沙汰してます ご活動拝見させていただいております
さて、T13通過以降はバイクにも乗っていないので最新の状況はわかりませんが、アフミツさんほどのレベルでは平々凡々すぎて、走るにはちょっと物足りないものと思います。 なぜなら、峰山、瀞川氷ノ山、妙見蘇武の支線以外は乗用車が普通に走行している(ちょっとヘンコなおっさんかもしれませんが)程度のもので、かなり安定しています。兵庫県の林道の中では最も整備されていると言っても過言ではありません。 なのでT13の影響はそんなにないと思います。 ただ、志倉道谷線は周辺環境が少し厳しく、ひょとしたら荒れているかもしれません。やばいかなと思われたら、その先にも楽しい路線が山ほどありますので無理をせず戻って、迂回した方が良いかもしれません。 (過去の台風では、バイクの通行に影響があったことをしりません) アフミツさまの全体の行程が見えないのでなんともいませんが、朝から峰山をアプローチするならば、峰山→志倉→瀞川→妙見周辺(瀞川・妙見いずれも走りやすい支線がいっぱいあります)でその日は充実して終るのは、まちがいないです。
翌日は城崎温泉などでゆっくりして帰る・・・・・もうよだれがでそうです・・・・・
では、はぶ・あ・ないすでい
|
|
|
 |
|
 |
| ありがとうございます |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2666 2006-09-22 変更/削除 |
 |
腰痛ggさま、こちらこそ、ご無沙汰です。 早速のアドバイスありがとうございます。
明朝に高速道路にて、神崎南I.Cまで行き、腰痛ggさんのおっしゃる峰山、志倉道谷、瀞川、妙見を回ってきます。 紹介していただいたサイトは、僕も今回のプランで見させて頂いておりまして、大変詳しい案内で参考にさせて頂いております。 T−マップルに載っていない林道がたくさん紹介されていて、その中からピックアップして楽しんでこようと思います。 この辺りが、こんなにも林道の宝庫だとは知らなかったので、これからはちょくちょく出没させて頂きます。 豊岡市日高町で宿泊して、24日はまた同じ林道を往復して帰途に着こうと予定しています。 乗用車でも走れる林道ということですので、アフリカツインでチャレンジしたいなあと思いますが、去年の四国のことがトラウマとなっているので、今回はDRZでトコトコと下調べをしてきます。 もし、どこかでお会いできれば、声をかけてくださいね。 それでは、ありがとうござました。
|
|
|
 |
| 行ってまいりました |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2683 2006-09-25 変更/削除 |
 |
お蔭様で無事に行ってまいりました。
瀞川氷ノ山線の路面が、あまりにも整備されてフラットの上に砂利がたくさんのっていて、他の林道と勝手が違い、とても接地感の無い路面でした。景色も良く、日本海を眺めながらの走行でしたが、調子にのって2回もスリップ転倒。 でも、念願のなが〜い直線ダートを走れたので、最高でした。
|
|
|
 |
| 志倉道谷線の状況は |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2684 2006-09-25 変更/削除 |
 |
志倉道谷線は、腰痛ggさんのおっしゃるとおり、かなりハードで、まして支線が多く、図らずも本線から迷って入り込むと、ものすごくハードでした。 倒木が道をふさぎ、道は崩れ、何度も諦めそうになりましたが、どなたかのバイクのタイヤの跡を手がかりに入り込みました。一人では絶対に行きたくない場所ですね。 本線の方は、それに比べれば楽で、それでも手応えのある林道でした。
でも、そんな林道ほど、走り終えた後の達成感と充実感は最高。思い出深い一本となりました。
ハードあり、フラットありのいろんな種類のダートがある腰痛ggさんの環境がうらやましいです。ありがとうございました。
|
|
|
 |
| 良い想い出ができてよかったです |
| 投稿者:腰痛gg 兵庫県 NO.2693 2006-09-26 変更/削除 |
 |
アフミツさんご苦労様でした お天気や、道路状況のバリエーションにも恵まれ良かったですね。 近場にまだまだ、良い林道がありますのでまた来て楽しんでください。
私は仕事でず^^っと机にしがみついていたので、フラストレーション満開です。
|
|
|
 |
| お疲れ様です。 |
| 投稿者:青TT 和歌山県 NO.2694 2006-09-26 変更/削除 |
 |
長旅ご苦労様でした。 また場所のほう教えてくださいね。 私も忙しいのが落ち着いたら一度行ってみたいと思います。 がれ場は大好きですんで・・・
|
|
|
 |
| あいたかったなぁ〜 |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2696 2006-09-28 変更/削除 |
 |
腰痛ggさんにあいたかったです。
対向するバイク、止まっているバイクが「腰痛ggさんかなぁ」と意識しながら走ってました。 でも、仕事でバイクには乗られていなかったのですね。残念。
どこかで、お会いできるのを楽しみにしています。
|
|
|
 |
| ガレ場楽しかったですよ |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2697 2006-09-28 変更/削除 |
 |
青TT君、行ってきましたよ。 ガレ場は楽しかったよ。 青TT君の得意そうなところがいっぱいでした。 また、機会をみつけて一緒に行きましょうね。
|
|
|
 |
| |
| 投稿者: 鳥取県 NO.2698 2006-09-28 変更/削除 |
 |
ttp://www.alphanet.ne.jp/users2/ecbar/index.html
以上のサイトで調べるのが良いです。
掲示板見てください。氷ノ山林道は、大木で通行不可です。 ttp://ecbar.at.infoseek.co.jp/joyful.html
|
|
|
 |
| そこまで言われると テレルナ〜 |
| 投稿者:腰痛gg 兵庫県 NO.2699 2006-09-28 変更/削除 |
 |
今日、時間が取れたので瀞川氷ノ山線→温泉町辺りをスラーっと流しました。
戸倉側で猟犬と思われる迷い犬を見つけ、おいでおいでをすると、すぐに近づいてきたのですが、姿を見てびっくり!!骨と皮だけ!!それにすごく怯え、ふらついている。 普通猟犬には発信機が付いているので、飼い主が分かるかと、犬の頭をなでながら探したのですが、熊と戦ったのか頑丈な首輪の一部が引き千切られたかのように欠落し、手がかりがは見つかりませんでした。 彼は飼い主を求めてか、山の中に姿を消しました・・・・飼い主のボケ!犬は人を見捨てんのじゃ!早よ迎えに来てやってくれ(その犬の写真ですが逆光で悲惨さはわかりにくです) 感涙!!<このような犬を過去2回見ました。兵庫県民は犬を飼う資格が無いのかなぁ〜>
少し前に瀞川の直線の分岐はどこに続く???てな書き込みがあったと思いますが、その分岐は3本あって南側はヌタヌタで真ん中の途中に繋がっています。真ん中は2kmちょっとで開削中で行き止まり。北側は興味がおきなかったので調べていません。 2年前はすぐに行き止まりだったような・・・・・だんだんと道は育つものなんですね。
温泉町周辺の塩山〜中辻にかけてある林道+農道はヤブコギが多いのですが、中途半端に除草した箇所は要注意で、深いクレパスが倒した草で隠され、落とし穴状態となり、タイヤを落として巴投げの大転倒を3回、もういや!!!と言いつつ楽しみました。 本日の損害、フロントタイヤパンク+ホーン取り付けステー折損+左ステップ変形+チェンジペダル変形+人間不信+その他諸々でした。 (クレパスを利用するとパンク修理は案外簡単にできることを発見しました)
アフミツさん・青TTさん 兵庫県に何度も来てくださいね。
|
|
|
 |
| 温泉町 塩山〜中辻の林道です |
| 投稿者:腰痛gg 兵庫県 NO.2700 2006-09-28 変更/削除 |
 |
除草されていない箇所はこんな感じ。ここもクレパスは30cmくらい。むちゃくちゃステアリングとられ、思わず足を突くこともあります。
|
|
|
 |
| 大丈夫でしたか。お怪我は。 |
| 投稿者:アフミツ 和歌山県 NO.2703 2006-09-29 変更/削除 |
 |
ステップの変形なんて、すごい転倒なんでしょうか。 体のほうは大丈夫だったのですか。 3回も巴投げをくらったら、「ただではすまないのでは」と心配ですが。 落とし穴状態の林道は走ったことがないので分かりませんが、おそろし〜い。
ワンコウのほうもかわいそうに。 飼い主も探しているのでしょうが、ワンコウが早く家に戻れることを祈っています。
|
|
|
 |
| 腰痛gg様 |
| 投稿者:rasputin 鳥取県 NO.2704 2006-09-29 変更/削除 |
 |
瀞川直線路の分岐線の書き込みをしたものです。ご教示有り難う御座いました。当方、エスクードショートパネルで楽しんでいます。氷ノ山林道くらいならボルボで楽しむことも有りです。近々、新温泉町の塩山〜中辻に行ってみたいのですが、エスクードでは無理でしょうか。いつも一人で行動するのでハラハラドキドキの連続ですが・・・。昨年4月末か5月初頭の残雪があるに行きましたが、当然ながら途中までしか行けず、引き返すライダーとすれ違ったようです。 仕事柄、土日祝祭日は無理で必然的に平日の行動となります。・・・となると、ゲートは閉まる、作業はされているで・・・なかなか機会がないのが残念です。
|
|
|
 |
| ご心配かけまして申し訳ありません |
| 投稿者:腰痛gg 兵庫県 NO.2705 2006-09-29 変更/削除 |
 |
アフミツさま 体の方はその他諸々に入っておりまして、今でも深呼吸すると胸に激痛が走るので、たぶん肋骨にひびが入っている程度と思います。過去に幾度もやっているし、慣れっこで全然問題ありません。ただ寝返りや、くしゃみなんかしたら・・・・う〜ん、むちゃ痛ー・・!! 全快する一月間は、ちょっとリスキーな生活を楽しみます。 こんな状態でも、10月には県外への奇襲作戦を実行しようと着々と準備をしておりますので、またご報告させていただきます。
rasputinさま ご質問の件ですが、この林道は周回できる珍しいコースです。 バイクでは先に述べた落とし穴以外は、通行に支障はなく記憶にはっきりありませんが、1〜2箇所スパーッと路肩が崩れ、狭くなっているところがあったように思います。 ひょっとしたらエスクードでは通行困難かもしれません。そこはたぶん除草していたところだったと思うので・・・気が付くのでは??あまり記憶がはっきりしないので責任もてません、疑ってかかってください。 それでは失礼します。
|
|
|
|

|
 |
|