林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

林道寒風大座礼(かんぷうおおざれ)線

林道寒風大座礼(かんぷうおおざれ)線 返信

  1. 投稿者:のぶかわ 高知県
  2. (投稿日:2007/12/05 / 更新日:2008/05/18)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

愛媛県西条市~新居浜市と高知県いの町~大川村の県境沿いには、寒風山・笹ヶ峰・平家平・大座礼山といった山々が連なっています。

その高知側の山腹に広域基幹林道が開削されてまして、国土地理院の地形図と照らし合わせると・・・町道瓶ヶ森線(旧瓶ヶ森林道)の起点近くから東へ延びてすぐ行き止まりになってる「寒風大座礼西林道」といずれ繋がるように思います。

現在は支線も含めて総延長23kmくらいですかねぇ~
数カ所ある登山口には結構クルマが止まってますが、その他の一般車両は少ないです・・・ツーリングマップルにも載ってないし。。

そのため所々荒れてましてビッグオフではきつそうですが、在りし日の瓶ヶ森林道によく似た展望のいいダートでした。

興味深い道ですねえ

  1. 投稿者:MASA@95PRADO
  2. 投稿日:2007/12/08
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

のぶかわさん、初めまして。
香川のMASAと申します。(二輪にもMASAさんがいらっしゃったので投稿名には今回から@95PRADOをつける事にしました)
早明浦ダムから上がって行くと、どの辺に林道の入り口があるのでしょうか?最近は短い林道しか走ってないので、興味津々です(笑)

  1. 投稿者:のぶかわ
  2. 投稿日:2007/12/09
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

MASAさんこんにちは。

早明浦ダム沿いの県道17号から何本かのアプローチがありますが、国道194号に出る手前の「足谷林道」の標識(写真)から入るのが判り易いです。
南に大橋ダムの堰堤が迫っているのも良い目印です。

足谷林道は最初舗装で、次第にややガレたダートになって寒風大座礼線に繋がります。
左折すれば4kmほどで行き止まりですが、眺望は抜群です。
分岐に戻って東側は結構長い距離を走り、最後は小麦畝という集落に出ます・・・途中分岐があってその先が結構荒れてるのですが、そこから高薮という集落にエスケープすることも出来ます。

早速ありがとうございます

  1. 投稿者:MASA@95PRADO
  2. 投稿日:2007/12/10
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

わかり易い進入路を教えていただきありがとうございます。これならよく道を間違える私でも一発で大丈夫でしょう(笑)是非散策に行きたいと思います。

やっと走ってきました

  1. 投稿者:MASA@95PRADO
  2. 投稿日:2008/05/05
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

5月4日に走ってきました。(別スレとダブってしまいますが・・・)
西条に抜ける予定だったので、のぶかわさんに教えていただいた足谷側からでなく、小麦畝側から入りました。なんとナビに載っていたので間違える事なく行けました(笑)
写真は林道に入る手前の村道?沿いにあった看板です。西線に続いて、東線も着々と工事進んでいる様です。
で、西線ですが、のぶかわさんのおっしゃる通り、たっぷり走り応えがありました。岩盤剥き出し箇所あり,えぐれている箇所結構あり,フラットダートあり,等々色んな表情の道がありました。行止り(通行止め箇所)でUターンして足谷林道を下って西条に抜けました。
途中大き目の落石が何箇所かありますが、95プラド(幅1.82m)でギリギリ通れました。
当日は天候も良く、二輪の方々とも数台すれ違いました。
のぶかわさん、楽しい道を教えていただきありがとうございました。

堪能されましたか

  1. 投稿者:のぶかわ
  2. 投稿日:2008/05/18
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

楽しまれたようで何よりでした。
休日ともなれば二輪もちらほら入ってるみたいですね~

今シーズンは大森川周辺ダート群と絡めて、また走りに行きたいと思ってます(今度はアフリカツインで)。。

早く西~東線と繋がって、一気に瓶ヶ森線付近に出れるようになって欲しいもんです。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google