林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

瀞川氷ノ山線残雪で通り抜けできません

瀞川氷ノ山線残雪で通り抜けできません 返信

  1. 投稿者:腰痛gg 兵庫県
  2. (投稿日:2008/04/28 / 更新日:2008/05/24)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

きょう須留ケ峰周辺→三川山周辺→瀞川氷ノ山と走りました。
瀞川氷ノ山線はR9から進入したのですが、名所の直線終了付近で道路一面に残雪があり、通り抜け不可?
おとずれたのが夕方だったので、根性入れてアタックしませんでしたのでひょっとしたら・・・・・(写真の一番奥で通せんぼ。)

また三川山にも少し残雪がありましたが、倒木の枝払をすることで通り抜けできました。場所は三原の集落から三川山に延びる林道のNHK専用線との合流付近です。(次の写真参照)

林道三川山線の三川山から北に延びる延線工事が完了し、通り抜けが可能となっています。景観がすばらしいスカイラインで納得のツーリングコースではないでしょうか。

三川山の残雪部分です

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2008/04/28
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

枝をのこぎりで払いながら進みます。
うまく抜け出ることができればよいのですが、戻らなければならないとなればドット疲れが出ます。

仏の尾線も通り抜けできます

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2008/05/02
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

仏の尾線も工事がいつの間にやら終了し全区間通り抜けできます。
写真のような通行に障害のある残雪箇所が28日には2箇所ありました。いずれも根性入れてエイヤッで抜け出ますが、もし途中で止まっていたら・・・と思うだけで息切れがします。積雪は40cmくらいと思います。

三川林道

  1. 投稿者:BB@475
  2. 投稿日:2008/05/16
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

はじめまして 腰痛ggさま

今月中には但馬方面へとお散歩へ行くつもりで情報収集していた所こちらにたどり着きました

三川山からの三川林道が延伸して矢田川方面へ抜けれるとの情報を発見!
有意義な情報アリガトウございます

未だルートが確定していませんが選択肢が増えたので喜んでいます♪

因みに作業道羽尻線の近況はご存知ないでしょうか?

懐かしいです作業道羽尻線

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2008/05/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

はじめましてBB@475さま
早速ですが作業道羽尻線は2年ほど行っておりませんので、近況はわかりません。
もし状況が改善されていないようでしたらかなりマニアックな道だと思います。
・ルート確保のため、のこぎりは必携です。
・途中に土砂崩れ箇所があって急勾配をクリアしなけ ればならないので、下りのアプローチとなる名色側 からの進入がいいようです。(写真参照)バイクの止 めている左側にタイヤの跡らしきものが見えますが これがルートです。この写真は金山峠から進入した もです。
・流水溝が名色側に広がっており、がけ側の幅30c mのところを走るか、溝に最初から落として抜ける か思案のしどころ。私は往復したので両方やってみ ましたが溝に入れるとステップがつっかえ××。

三川線は天気がよければ絶景です。ぜひ楽しんできてください。

吠えブリ様ご無沙汰しております。
明日天気がよければ東因幡を方面に出かけようと考えていますので近況をご報告できます。お楽しみに。

東因幡は快通しています

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2008/05/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

今日午前中に東因幡線→扇の山線→河合谷線と走ってきました。倒木や落石がありますがバイクの走行には問題ありませんでした。
それから一般の方と思いますが数人、倒木や落石の処理をされるとかで作業の準備をされておられました。ボランティアの方でしょうか?ごくろうさまです。
山菜狩りをされている方が乗用車を乗り入れられていました。ボディに傷つきまくりだと思うのですが?

吠えブリさん
また探検にお出かけください。

そうそう水溜りにはおたまじゃくしがわんさと泳いでいますので、ここは避けるか超スローでお願いいたします。(カエルの父を代弁いたしました)

羽尻線

  1. 投稿者:BB@475
  2. 投稿日:2008/05/18
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

腰痛ggさま
お返事アリガトウございます
では行く場合はご意見を参考に金山峠から進入してみます
携帯スコップ、どうしようかな!?

丁度東因幡林道の情報を収集していましたので大変参考になりました!
カエルの赤ちゃんを巻き込まないようそぉ~っと通過するようにしますね!!

但馬方面林道お散歩ツーへ行ってきました

  1. 投稿者:BB@475
  2. 投稿日:2008/05/21
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

5月20日に但馬方面へお散歩ツーリングへ行ってきました

事前に腰痛ggさまからの情報によりおかげ様で安心して走行が出来ました♪

走行ルート上で障害となる崩落は無く落石、雨裂、工事だけでしたので問題無く通り抜けれました
唯一の難所は桑ヶ仙の北側チェーンゲートだけでした
無い知恵を使ってなんとかなりましたけど

懸念していた羽尻線には最近の走行痕がありなんとかなるだろうと進むと1本だけ倒木が有りましたが脇をすり抜け問題無く通過出来ました!
途中でシカに出くわしたのでお互いビックリでしたけど(笑)
オススメの三川線の眺めは素晴しかったです!
しかし調子に乗って日が暮れる位に走行したので林道を戻らず舗装路を進みましたがこれがイヤになるほど長くて泣きが入りかけました (^_^;)

そうそう!東因幡ではヒキガエルの親達が水溜りで戯れていたので止まろうとブレーキを掛けたらフロントが流れてもう少しで一緒に水浴びする所でした(笑)
お散歩タイヤではあのヌタチュルは厳しかったぁ~

私も今日行きました

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2008/05/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

BB@475さま
先に行かれていたのですね。私も今日、休みだったので懐かしくて作業道羽尻線行ってみました。(ニアミスですね)
崖崩れはきれいに修復されており、まったく走行には支障ありませんでしたがちょっと寂しいような気もします。
今後ともよろしくお願いいたします。

本日のコースは
 
御祓山周辺
大アベマキのある林道と熊野の廃屋横の林道。(名称わかりません)いずれもピストンですが終点まで問題なし。その他短い林道を2本

蘇武岳周辺
猿尾滝から登る林道(名称不明)→金山峠→作業道羽尻線→羽尻線支線→名色羽尻線(土砂崩れで通行止めとなっているがバイクは問題なし)→作業道羽尻線(往復しました)→金山峠
写真は羽尻線のイメージです

瀞川氷ノ山(氷ノ山国際スキー場の300m南で崖崩れ+工事?のため通行止め。私はスルーしてしまい懺悔をしなければなりません。後はヤマメ茶屋まで問題なし。雪は路肩にあるのみ)
 
今日も満足の一日で楽しかったです

追伸
桑が仙のチェーンゲートは去年まで鍵はありましたが、見かけだけでした。が、今年から?かかっています。
この高さが微妙~。ちょっとしたコツで今はバイクに乗ったまま通過しています。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google