林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

相木川上林道

相木川上林道 返信

  1. 投稿者:タンネチキリ 長野県
  2. (投稿日:2008/05/18 / 更新日:2009/10/31)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

前々から完抜工事中のようすであった相木川上林道の川上第二小学校のT字路から先、5/17(土)に現状調査をしてきましたのでお知らせします。

結論からするとまだ完抜とは言えませんが、今年の秋には走破できるかもしれません。例のT字路から7kmほどの峠付近に仮設事務所があり、看板には工事終了8/29となっていまし、工事車両の先の見える範囲はすでに繋がっているようにも見受けられました。ここが繋がると大弛峠から中津川林道や茂来林道などとつなぐ林ツーのバリエーションが増えて楽しくなります。

ついでに反対の馬越峠側から進入しましたが、ダートが始まった所くらいに倒木があり進入できず調査できませんでした。

相木川上林道

  1. 投稿者:ダーク
  2. 投稿日:2008/06/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

6月16日(月)に走りました。三国峠側の入り口から秋山沢線のT字路まで9キロ、T字路から行き止まりまで7キロです。新道は峠を越えて南相木側まで延びています。工事のおじさんの話では、反対側の掘削現場まであと少し(100mぐらいか?)、その気になれば1年で開通できるけど、予算の関係で工事が少しずつしか発注されないので実際にはあと2~3年かかるだろう、とのことでした。新峠からは南相木ダムを見渡すことが出来て、なかなか良い眺めです。路面は全線を通じて良好、ロードバイクでも問題ありません。

  1. 投稿者:みかん
  2. 投稿日:2008/06/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

事業計画上は今年度中には開通するようです

 http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/rinsei/05jigyou/senshi/5oku/20aiki.pdf


もしかしたら、あくまで計画上の予定であって、現地のおじさんの話のほうが正しいのかもしれません。

昭和51年に着工したと言うことは、30年近くの時間をかけてようやく開通するのですね。感慨深い。


こんな感じで、各自治体とも公共工事関連の情報公開が進んでいるので、入札や発注情報を丹念に調べると、林道の開設計画がわかったりして面白いです。

相木川上林道は完抜けですか?

  1. 投稿者:ダーク
  2. 投稿日:2009/10/23
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

2008年の時点では工事中だった相木川上林道ですが、2009年10月現在、工事がどこまで進んだかご存知の方はいらっしゃいませんか? そろそろ完抜けしているんじゃないかと期待に胸を膨らませる今日この頃です。

相木川上線

  1. 投稿者:まっき~
  2. 投稿日:2009/10/31
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

県道2号、馬越峠の北に抜けてるので、南相木ダムまでスグでした、
正式には11月24まで工事と書いてありました、三国峠側から入って、ダート20Km近くあるので、おいしいですね!

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google