林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

中津川林道、通行止め?

中津川林道、通行止め? 返信

  1. 投稿者:pal 埼玉県
  2. (投稿日:2008/09/14 / 更新日:2009/04/30)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

初めて投稿いたします。
いつも拝見させてもらっている
40過ぎのリターンライダーです。
愛車はXR250最終型に乗ってます。

昨日ラジオで「中津川林道、三国峠付近土砂崩れの為通行止め!」と聴いたのですが、どなたか情報知ってる方いらっしゃいますか?

実は、9日に行ったばかりなのですが...(汗)
余談ですが、せっかく綺麗な景色な所なのに、
ベンチのまわりにいろんなゴミや排泄物などがあり
ガッカリしました。

通行不可です

  1. 投稿者:よう
  2. 投稿日:2008/09/14
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

初めて書き込みいたします。
12日に埼玉側から走行中に、前方より重機に乗った秩父市の職員の方が現れました。
大規模な土砂崩れが起こり、一台で復旧しに行ったが、手の施しようが無いとの事。
仕方なくUターンし下ってる途中で、別の秩父市の職員の方とすれ違い、ゲートを閉めたので出たら閉めてくれと・・・
ゲートは結構重かったです。
一日も早く復旧する事を願います。

ありがとうございます。

  1. 投稿者:pal
  2. 投稿日:2008/09/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

ようさん、情報ありがとうございます。
自分が数日前に通った林道が土砂崩れで
通行止めになったので気になってました。
自分が走ってる時は「大丈夫だよなぁ~」などと
のんきに走ってますが、やはり自然の中に入り込んでる
以上、注意は必要なんですね!

ようさんはどこの林道にいかれますか?
よろしければ教えて下さい。

僕は、家から近い「大名栗林道」によく行きます。
でも、何度行ってもヒヤヒヤ・ドキドキです(汗)

今年、林道デビューです。

  1. 投稿者:よう
  2. 投稿日:2008/09/15
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

palさん、こんばんは。
私は今年林道デビューしました。2輪ではなく4輪ですが・・・
ポンコツの四駆でのんびり走ってます。
私もデビューしてから、大名栗は3回走ってます。
中津川、上野大滝、御岳山も数回行ってます。
また、ロングダートはありませんが、房総の方へも良く行きます。

2輪も良いのですが、虫が苦手なのと熊が怖くて・・・
何しろ今年3回も遭遇してますので。

熊ですかぁ~(汗)

  1. 投稿者:pal
  2. 投稿日:2008/09/16
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

ようさん、お返事ありがとうございます。
僕は、二輪で林道を走ってますが、何回か
崖から落ちそうになり、怖い思いをしました。
そのたびに、やっぱらりもう二輪で来るのよそうかな
などと思ったり思わなかったり...(笑)

それにしても、熊は怖いですね!
僕は鹿や猿や蛇には遭遇しましたが、あと
景色の良い所で休んでいると、スズメバチなどなど
といいつつ、また行ってしまうんですよねぇ
お互い、気をつけて林道を楽しみましょう。

中津川林道、通行止め

  1. 投稿者:文字化け男
  2. 投稿日:2008/09/28
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

秩父市道大滝幹線17号線全面通行止めのお知らせ

秩父市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)につきましては、
起点(出合)より16.5km付近において土砂崩落のため、
下記のとおり全面通行止めとさせていただきます。

1 通行止区間  信濃沢橋より三国峠間
2 通行止期間  平成20年9月12日から当分の間

http://www.city.chichibu.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&;wit_oid=icityv2::Contents::3574

オートリンクの不完全について

  1. 投稿者:うーたん
  2. 投稿日:2008/09/29
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

>こめんとツリーの皆さん http://www.city.chichibu.lg.jp/cgi-bin/odb- get.exe?WIT_template=AC020000&wit_oid=icityv2::Contents::3574
の「?」マーク以下のURLにオートリンクが張られていませんが、これは「スパムリンク」対策で行っていますので、ご了解ください。「?」があると、それ以下の文字にはURLのオートリンクが張られないようにしてあるのです。

>ようさん中津川林道の通行情報、ありがとうございます。人気のある林道なので、これからの紅葉シーズンに通ろうとしているライダーやドライバーが多いと思いますので、旬の情報はとても助かります。

以下、わたしの経験です。林道で出会って一番怖いのはやはりヒグマですが、実際にヒグマの生態を調べたところ、襲いかかるヒグマはほとんどいないそうですので、北海道の林道を走ってヒグマに出会っても驚かせたり、後ろを見せて逃げなければまず安全です。わたしの出会ったヒグマも自分から遠ざかってくれました。

ツキノワグマには3回ほど出会っていますが、バイクに乗っていればおそわれる心配は無いようです。渓流釣り、山菜取りやキノコ取りでおそわれるニュースが多いですね。登山家は熊よけの鈴をつけているので、熊と出会う確率は少ないせいか、おそわれたというニュースは聞きませんね。わたしも熊よけの鈴を持って北海道だけでなく、本州の山も歩いています。

ニホンザル。林道の分岐で地図を広げて位置を確認している間に、ニホンザルの大群に囲まれたことがあります。数十匹はいたと思いますが、怖かったです。クルマなら車内に中に逃げ込めますが、バイクでは走って逃げる以外に手はないです。

スズメバチ。
走行中でしたら危険は無いですが、止まった場所が運悪く巣の近くだと大変です。「山で一番怖いのはスズメバチ」という人も多いです。わたしも先日、大きな巣を見つけたのでその脇をおそるおそる通り抜けました。

鹿。
走行中で怖いのは鹿の飛び出しです。北海道では林道、国道を問わずよく飛び出してきます。本州でも鹿が増えているらしくよく飛び出すようになりました。昨日も福島県の七ヶ岳林道で鹿が飛び出してきました。

ゲートさえ越えれば…

  1. 投稿者:NEOAYZ66
  2. 投稿日:2008/10/01
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

08年9月29日、雨の日、自転車で中津川林道にアタックしました。
「崩落により当分の間通行止め」とのことで、バイクでは通り抜けできないゲートがありました。
ゲートの隙間を無理やりすり抜けて通ってみると(関係者の皆様方ごめんなさい)、崩落・崩土箇所はもうなく、直径10~20センチの落石がところどころに転がっているような状態でした。新たな崩落などがなければ、少なくとも歩きでなら問題なく通行できます。

三国峠大崩落

  1. 投稿者:廃道
  2. 投稿日:2009/04/19
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

4/18に長野側から三国峠へ入りましたが、峠の法面の崩落で道路が完全に塞がれていました。通り抜けは無理です。
旧道はゲートが開き通れそうでした。
長野側からの峠通行止めの看板はありませんでした。

土砂崩れ

  1. 投稿者:SX4ノリ
  2. 投稿日:2009/04/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

4月26日に車で行ってきました。
埼玉秩父側から走破しようとしたら、ふれあいの森から約4km地点のガク沢を渡る橋の袂で土砂崩れがあり、4輪での通行は完全不可能になっていました。
2輪はかろうじて通れる程度です。
長野側の峠付近は確認してませんのでお役に立てないかもしれませんが、参考までに。

5月には復旧してればいいんですが。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google