林道への案内板

林道データベース Ver. 6.3

兵庫県北部の春は遠く

兵庫県北部の春は遠く 返信

  1. 投稿者:腰痛gg 兵庫県
  2. (投稿日:2009/04/15 / 更新日:2009/05/03)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

日曜日に仮)黒尾山線→深山線→仮)阿舎利山線→道谷志倉線→多くの無名線→瀞川氷ノ山線(積雪のため通り抜け不可)→道谷志倉線→草木福中線→幸彦峰山線→仮)岡城川線と尻が痛くなるほど楽しみました。中でも旬は黒尾山線と深山線の道が途切れているところで、夏場はシダが生い茂りルートが見えません。
現在は写真の通り倒木の木肌がタイヤではぎとられているので良い目印となっています。倒木は3~4本です。ここはバイクのタイヤ痕は私だけのようなので、かなり穴場みたいです。
今年は暖冬でしたが、残雪は例年通りと考えられ、GW以降が山開きのようです。

反対側の道しるべとなる倒木です

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2009/04/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

深山線からみるとこの倒木がルートの目印です.
倒木をポンポンと連続して越え 坂を上ると深山線に出ます。

妙見蘇武周辺は大丈夫です

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2009/04/19
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

25℃を超える気温となりひょっとしたら、兵庫県北部の林道も走れるかなと思い、まずは妙見蘇武に行ってみました。
コースは9号線から猿尾滝に向かう途中から分岐する林道から進入し、金山峠→作業道羽尻線(少し荒れています)→名色→羽尻→作業道羽尻線支線(急勾配です。現在途中で新たな支線を開削中)→作業道羽尻線→金山峠→妙見蘇武線→分岐作業道(新たにできていました。名称不明)→寺河内の集落に出てきました。
雪は作業道羽尻線で一番ひどい所で写真の通りで、大したことはありません。
作業道羽尻線でアメリカンスタイルのオンロードの方が金山峠に向けて進んでおられました。最初、私が名色方向に走っているところでお会いし、二回目は支線を通り再び金山峠に向かう途中でした。難儀されていたようですが無事走り抜けられたでしょうか?
GWには氷ノ山あたりも走れるようになればいいですね。

行ってみたいです

  1. 投稿者:たなか
  2. 投稿日:2009/04/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

腰痛gg様

いつも読ませていただいております。
と、同時に本当にいろんなルートをご存知で感服する
ことしきりです。
そんななかでも今回の黒尾山-深山…は是非走りたい
と思い、いろいろ検索中です。
県道から黒尾山は何となく見えてきましたが、そこか
ら深山へのルートが分かりません。
つながっている? しばらくエンジンに火を入れる前
にネットで格闘です。(笑)

これからもいろいろなルート情報楽しみにしておりま
す。
 

yahoo地図がわかりやすいです

  1. 投稿者:腰痛gg
  2. 投稿日:2009/05/01
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

たなか様
はじめまして
黒尾山-深山はyahoo地図(googleではわかりにくい)では破線で記載されおり、黒尾山から進入すると「小野 車両通行不可」の標識があります。標識の矢印の方向には林が広がるだけで道らしきものはありませんが、その先に深いくぼみと倒木がありその延長線上に深山線の終点があります。
初めてですと深山線の終点からはルートを見つけるのは困難かと思います。なので黒尾山から入られることをお勧めします。
距離は測定していないので不詳ですが、ヘタレの私で2分くらいで通過できます。
下草が生えると全く地面が見えないので、今がチャンスではないでしょうか。

この連休はよい天気が続くようなので、バイクで山に行くか、1000円効果の恩恵を受けて車で旅行するか思案しております。たぶん家族の多数意見で2案が採択されるもよう・・・・で。

貴重な情報ありがとうございます

  1. 投稿者:たなか
  2. 投稿日:2009/05/03
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

腰痛gg様

貴重な情報ありがとうございます。
エンジンに火を入れることができそうです。(笑)

本当にこの連休はよい天気が続くようです。
家族サービス…ご苦労様です。
いつか山でお会いできるといいですね。

Ads by Google