林道への案内板

林道データベース Ver. 6.3

田沢スーパー林道

田沢スーパー林道 返信

  1. 投稿者:バイク人 青森県
  2. (投稿日:2010/10/24 / 更新日:2010/10/26)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

アタック歴1年半、西木側から2回、岩見側から2回目のチャレンジで、やっと念願の田沢スーパー林道を完走しました。旅館のおやぢさんの言うとおり、雑草の少ない今の時期、岩見側から入った方が走行しやすいみたいです。私は、単独でしたが、アトラクションは人手があった方がいいと思います。もう1つ、装備はきちんとしていないと、大怪我で帰って来る事が出来ません。
旅館のおやぢさん、管理人さん他、田沢スーパー林道を保全されている方々に感謝します。

通行止めだが走行可能と言うことですか?

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/10/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

田沢スーパー林道は10数年前に走行したのを最後に訪れておらず私自身は現在の状況が把握できていません。
「現在も通行止めだけど完走も可能」と言うことでしょうか?

居住地が100km以上離れたところのため、通行止めの状況や路面の崩壊状況も投稿していただけると参考になります。

通行止めでもバイクならほぼ問題無しのレベルから、路面が7、8割の巾で崩れていてコースミスをすると崖下に転落などの表現で教えていただけると再チャレンジ可能かの判断基準になります。

よろしくお願いいたします。

データベースに投稿が有ったんですね

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/10/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

林道データベースに投稿記事があるのを見つけました。

ほとんど廃道というレベルだったんですね。
100km以上離れた地域からだと夜明けの出発と悪路慣れした同行者がいないと無理そうですね。

ツーリングでは無く探検になりそうなので今回は断念する事にします。

田沢スーパー林道について

  1. 投稿者:バイク人
  2. 投稿日:2010/10/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

現在の状態としては、”おすすめの林道”とは、言えません。道(?)は、幅30cm程の轍やガレ場を、走ります。途中、3ヶ所程倒木越え(倒木は、苔で滑ります)、崖崩れ越え(下手をすると、谷底に転落します)があります。私は下手くそなので、バイクを押したり、引きずったりしてクリアしました。時々、見えない大きな岩が、勝手にギヤチェンジして、走行を妨げます。でも、道(?)はあるので、迷う事はないと思います。私の住まいからも結構距離があり、この日は、入り口まで(岩見側)170km+林道30km+帰路160km=360km程のツーリングでした。私としては、初めての完走で景色を見る余裕が無かったので、又、走りにいける事を楽しみにしています。尚、バイクのタイヤは、エンデューロ以上がおすすめです。

RE : 田沢スーパー林道について

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/10/26
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

路肩崩壊のガレガレ系林道だったら行ってみようかとも思ったんですが、万世大路や大峠(旧121国道)などと同様の藪漕ぎ系・廃道のようですね。

ガレガレ系林道は、結構すきなのですが、藪漕ぎ系林道は遭難するのでは?と恐怖を感じた事もあり私には無理そうなのでやめておきます。

ただ、廃道好きのライダーならば、そこそこ荒れていて面白い道なのかもしれないですね。

Ads by Google