林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

本名室谷林道の舗装工事

本名室谷林道の舗装工事 返信

  1. 投稿者:you 福島県
  2. (投稿日:2010/10/30 / 更新日:2010/10/30)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

10月29日(金)に本名室谷林道(本名津川林道)に行ってきました。
本名側から入ったのですが10km付近で舗装工事中の為、通行止めでしたが
建設会社の人にことわって通過できました。

怒られる事は無かったのですが「林道の入口に通行止めの看板が出てるんだけど見なかった?」とお小言を頂きました。
「遠くより来たので通してもらえないでしょうか?」と低姿勢が良かったのか「新潟側も工事中なので通過できるかわからないが事故を起こさないよう走ってね」と注意をもらって通過させてもらいました。

その後、県境の記念碑までは未舗装路で楽しく通過出来ました。
しかし、新潟方面にも工事中通行止めの看板が出ていました。
「ここまできたら、工事の人を拝み倒せば通過できるかな?」と甘い考えで走ると1km付近からアスファルト舗装に成っていました。
(その後は舗装は室谷集落の2車線路まで続いていて未舗装路は消失していました。)
途中2度ほど工事の人に会いましたが停車して通過の承諾をお願いすると、こちらはあっけなくOKがもらえました。

結論として、今後の舗装化の内容は
①室谷側(新潟側)は県境まで全面舗装化。

②本名側(福島側)は一部未舗装路が続いているが県境方向に向かって舗装工事進行中。

おそらく来年には本名側10km程度を残して立派な観光舗装林道になってしまうようです。
15年前は、ダートが30km続く福島・新潟でも屈指の林道だったのが懐かしく思えます。

2010年中の工事予定

  1. 投稿者:you
  2. 投稿日:2010/10/30
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

本名室谷林道の通行止めの情報を書き忘れたので追記します。

①室谷側(阿賀町側)
H22年6月7日~H22年11月26日まで工事の為、通行止め。
室谷林道起点より5km地点にてカギ付ゲートにて通行止め。
(土日、祭日もゲートは鍵付で閉。)

注、工事中の日中はゲートは閉めているが鍵は外してあり、手で開放可能。
ただし、常識的に室谷側からゲートを開けて通るのは違法行為に近いので不可能です。

②本名側(金山町側)
H22年7月20日~H22年12月27日まで工事の為、通行止め。
通行止めの看板あるがゲートは無し。
月~土までは工事中のため、原則通行止め。
ただし、バイクは工事の人にOKもらえれば通過可能。
新潟側は福島側からの通過に関しては寛容そうなので平日なら通行可能。
また、車での通行に関しては不明です。

11月26日までの日祭日は阿賀町側ゲート施錠がされているようなので通行不能。
日祭日に本名側から通行した場合は、県境の記念碑で折り返すのが良さそうです。
阿賀町WEB
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/shizen/tozan/index.html#0

※「バイクは工事の人にOKもらえれば通過可能。」は私の個人的感想なので、お願いしてダメなら通過できないので、そのつもりで来てください!

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google