|
掲示板
|
|
北海道
|
 |
|
・道南(北海道) 
|
|
|
|
林道ライダーのBBS
|
|
北海道
|
 |
|
|
|
|
|
 |
 |
| 残念でしたが又の機会を |
| 投稿者:うーたん 道南(北海道) NO.0614 2004-08-18 変更/削除 |
 |
ゲートが懐かしいですね。 この箇所のゲートではないですが、初めて石崎松前林道を走ってもうすぐ出口というところで、ゲートにでくあした事があります。幸いガードマンがいたので開けてもらえたので事なきを得ました。
道南の林道や道東でも西よりの林道は山がちの地形から、内地の林道と雰囲気がよく似ています。 五番沢林道は殆ど知られていないので、通る人は希です。
|
|
|
 |
| 標識は? |
| 投稿者:がんま 道南(北海道) NO.0624 2004-08-22 変更/削除 |
 |
8/28日から北海道に行ってきます。石崎松前林道を走りたいのですが、ゲートがしまっているようですね。標識だけ見てうまくエスケープできますか?私はツーリングマップルしか持っていないので、細かい道まで載ってないものですから。予定では道北スーパー林道や留辺蕊、阿寒あたりの林道を走ってくる予定です。 ちょうどラリージャパンも開催されるのでそれも見てこようかと・・・
|
|
|
 |
| 北海道でゲートすり抜けはやめた方が良い |
| 投稿者:うーたん 道南(北海道) NO.0627 2004-08-23 変更/削除 |
 |
北海道の林道がゲートで閉鎖されている場合、簡単なチェーンゲートで脇をすり抜けられたとしても、入らない方がよいですよ。これはわたしの経験からです。
北海道の林道の場合、もともとの通行量が少ないので、簡単なチェーンゲートでも通れないようになっていれば、まず交通量はゼロと考えて間違いありません。除草はされていないし、路面も荒れている場合が多いです。 何より怖いのは野生動物が路上に出てくることです。エゾジカはバイクよりも大きいので衝突したらまず無事ではすみません。ヒグマが出てきたら食べられちゃう可能性もあります。
|
|
|
 |
| 標識は設置されていました |
| 投稿者:ダカール 道央(北海道) NO.0629 2004-08-23 変更/削除 |
 |
私が走った時の石崎松前林道は親切な標識はありました(画像の通り)ので、幹線を走る限りは、迷うことはないと思います。しかし、中はかなり荒れているのと熊の糞は多数あります。私はオフ経験及び北海道林道経験10年以上のライダー4人で走りました。(ゲートのスルーはしてません)この林道は、道内の他の林道と比べて諸々のリスクが大きいです。 ちなみに道北スーパー林道も走ってきましたが、こちらは路面状況もなんら問題なく、すれ違うバイクも多く楽しく走れました。函岳の濃霧は残念でしたが・・・・。
|
|
|
 |
| 石崎松前線で道迷う |
| 投稿者:gyoni 道南(北海道) NO.0630 2004-08-23 変更/削除 |
 |
7月16日から19日にかけ道南林道走ってきました。(3台クルマに載せて)石崎松前線は松前側から入り確か三つ目のゲートで二股になっており両線ゲート閉鎖です。左側ゲートを突破して標識(石崎)どうりに走りましたが大千軒岳登山口の看板が出てくるあたりから道に迷い石崎石崎と看板追ってる内に戻ってる?峠は濃霧に道には真新しい糞がゴロゴロと・・しかも親子熊の逃げる後ろ姿を20メートル位の距離でボワーッと見てしまいました。後ろから熊が追ってくる様な恐怖でクラクションならしながら、なんとか大鴨津川沿いの道に出て(江良)ENEOSの斉藤商店で給油したのが午後7時過ぎです。 午後3時30分にスタートして山中を80Km走ってました。仲間2人いたから良いような物一人ではどうなっていることやら。 当分林道はトラウマ状態です。 野生動物は怖い。
|
|
|
 |
| ヒグマのフン |
| 投稿者:うーたん 道東(北海道) NO.0642 2004-08-24 変更/削除 |
 |
ヒグマのフンの写真が出てきました。 この日は朝からの雨で、フンをして30分もすれば形が崩れてくるので、湯気こそ立っていませんができたてのフンと思います。
最初に紹介した写真のフンに比べると二回りほど大きく、色も真っ黒ではありませんでした。
|
|
|
|

|
 |
|