PR バイクと車の買い取り査定 / MTBと自転車用品


林道への案内板 > 掲示板


石崎松前林道を走ってきました!

バイクや4WD、MTBで林道を楽しむ方のために林道の情報を提供しています。北海道から沖縄までの全ての林道を網羅していますので、バイク、4WD、MTB等で林道を走る事前の情報の収集にも利用ください。全ての林道に写真、地図、掲示板が設けてあります。

Google Web サイト内検索
ホーム > 林道ライダーのBBS > 北海道 > 道南(北海道) > 石崎松前林道を走ってきました!

掲示板

北海道

・道南(北海道)


林道ライダーのBBS

北海道

・道南(北海道)



>>投稿する


トピック (16)

  新しい順に16件を表示中

1.2008新作!高品質の追求、品質保証、

2.七飯林道が登録されてませんが

3.函大をまっすぐ・・・

4.石崎松前林道通れますか

5.伊達市森林管理道北郷線


6.真駒内林道、賀老林道は開通していますか

7.

8.寅沢林道

9.ご存じの方いませんか?

10.ほんとに怖かった!


11.早月林道を走ってきました。

12.奥富林道、美利河種川林道を走りました

13.姫川林道を走ってきました。

14.石崎松前林道を走ってきました。

15.石崎松前林道を走ってきました!


16.糸川の林道

石崎松前林道を走ってきました!  
投稿者:ダカール   道南(北海道)   NO.0607   2004-08-24   変更/削除   地図の入力 [?]
石崎松前林道を走ってきました!8月8日に石崎松前林道を走ってきました。石崎側からは「大千軒岳には行けません」の表示があり、それでも進みましたが、やはり、二股橋を超え左股林道との分岐のところでしっかりと堅牢なゲートが閉まっていました。仕方なく、国道を南下し江良中学校前から五番沢林道を上り、石崎松前線を走り松前に抜けました。結構ガレてて福島や北関東の林道を思わせる箇所がありました。ワダチや土砂崩れは随所にあります。250CCオフローダーには楽しい林道状態だと思います。ただ、私のように荷物満載のビッグオフでは1人で入るのはやめたほうが良いと思います。私は後輪がスタックし大汗をかいて何とか脱出しました。林道各所に熊の糞があることは書くまでもありません。付け加えると、他のバイクの走った形跡も殆どありませんでした。
残念でしたが又の機会を
投稿者:うーたん   道南(北海道)   NO.0614   2004-08-18   変更/削除  
ゲートが懐かしいですね。
この箇所のゲートではないですが、初めて石崎松前林道を走ってもうすぐ出口というところで、ゲートにでくあした事があります。幸いガードマンがいたので開けてもらえたので事なきを得ました。

道南の林道や道東でも西よりの林道は山がちの地形から、内地の林道と雰囲気がよく似ています。
五番沢林道は殆ど知られていないので、通る人は希です。
標識は?
投稿者:がんま   道南(北海道)   NO.0624   2004-08-22   変更/削除  
8/28日から北海道に行ってきます。石崎松前林道を走りたいのですが、ゲートがしまっているようですね。標識だけ見てうまくエスケープできますか?私はツーリングマップルしか持っていないので、細かい道まで載ってないものですから。予定では道北スーパー林道や留辺蕊、阿寒あたりの林道を走ってくる予定です。
ちょうどラリージャパンも開催されるのでそれも見てこようかと・・・
北海道でゲートすり抜けはやめた方が良い
投稿者:うーたん   道南(北海道)   NO.0627   2004-08-23   変更/削除  
北海道の林道がゲートで閉鎖されている場合、簡単なチェーンゲートで脇をすり抜けられたとしても、入らない方がよいですよ。これはわたしの経験からです。

北海道の林道の場合、もともとの通行量が少ないので、簡単なチェーンゲートでも通れないようになっていれば、まず交通量はゼロと考えて間違いありません。除草はされていないし、路面も荒れている場合が多いです。
何より怖いのは野生動物が路上に出てくることです。エゾジカはバイクよりも大きいので衝突したらまず無事ではすみません。ヒグマが出てきたら食べられちゃう可能性もあります。
標識は設置されていました
投稿者:ダカール   道央(北海道)   NO.0629   2004-08-23   変更/削除  
標識は設置されていました私が走った時の石崎松前林道は親切な標識はありました(画像の通り)ので、幹線を走る限りは、迷うことはないと思います。しかし、中はかなり荒れているのと熊の糞は多数あります。私はオフ経験及び北海道林道経験10年以上のライダー4人で走りました。(ゲートのスルーはしてません)この林道は、道内の他の林道と比べて諸々のリスクが大きいです。
ちなみに道北スーパー林道も走ってきましたが、こちらは路面状況もなんら問題なく、すれ違うバイクも多く楽しく走れました。函岳の濃霧は残念でしたが・・・・。
石崎松前線で道迷う
投稿者:gyoni   道南(北海道)   NO.0630   2004-08-23   変更/削除  
石崎松前線で道迷う7月16日から19日にかけ道南林道走ってきました。(3台クルマに載せて)石崎松前線は松前側から入り確か三つ目のゲートで二股になっており両線ゲート閉鎖です。左側ゲートを突破して標識(石崎)どうりに走りましたが大千軒岳登山口の看板が出てくるあたりから道に迷い石崎石崎と看板追ってる内に戻ってる?峠は濃霧に道には真新しい糞がゴロゴロと・・しかも親子熊の逃げる後ろ姿を20メートル位の距離でボワーッと見てしまいました。後ろから熊が追ってくる様な恐怖でクラクションならしながら、なんとか大鴨津川沿いの道に出て(江良)ENEOSの斉藤商店で給油したのが午後7時過ぎです。
午後3時30分にスタートして山中を80Km走ってました。仲間2人いたから良いような物一人ではどうなっていることやら。
当分林道はトラウマ状態です。
野生動物は怖い。



石崎松前林道とヒグマの話
投稿者:うーたん   道南(北海道)   NO.0641   2004-08-24   変更/削除  
石崎松前林道とヒグマの話石崎松前林道は殆どの分岐には標識が立っているのですが、一カ所だけ行止の支線との分岐に標識が無く、道が間違えやすくなっています。
石崎松前林道や五番沢林道の地図は下記のURLにアップしてありますが、今よく見たら石崎松前林道の無標識の丁字路は書かれていませんでした。ちょっとどじですね。
http://www.side21.com/rindo/hokkaido/hokkaido_matumae/

石崎松前林道に動物のフンがごろごろしているのですが(写真のもの)、これが熊なのかどうかわたしも自信がないです。というのもヒグマもツキノワグマも季節によって食べるものが変わってくるので、フンの色や形が違ってくるからです。
http://www.salmon.jp/higuma/2003/はヒグマ警報とヒグマの写真です。写真のフンはだいぶ形が崩れているので、数日は経っていると思われます。

石崎松前林道で98年にヒグマにあったというライダーと話をしたことがありますし、トンガリチリチリ林道はヒグマの出没で閉鎖となっているくらいですから、道南も生息頭数は少ないが林道を走れば出会う可能性は決して低くはないですね。

わたしのヒグマ遭遇に付いてはhttp://www.touringtalk.com/report/4_34.htmlに書いてあります。gyoni さんの言うとおり、3年間はトラウマに悩みました。
ヒグマのフン
投稿者:うーたん   道東(北海道)   NO.0642   2004-08-24   変更/削除  
ヒグマのフンヒグマのフンの写真が出てきました。
この日は朝からの雨で、フンをして30分もすれば形が崩れてくるので、湯気こそ立っていませんができたてのフンと思います。

最初に紹介した写真のフンに比べると二回りほど大きく、色も真っ黒ではありませんでした。

石崎松前林道を走ってきました!への返信
お名前 10文字以内です
email
パスワード 発言の変更と削除に必要です
タイトル 20文字以内です
都道府県 地域性の無い話題の時はお住まいの都道府県を選択ください
画像
(任意)

参照ボタンをクリックするとパソコンから画像をアップロードできます
 地図データの自動入力(任意)
チェックを入れると、アップする写真にGPSの座標がある場合は、自動で地図データが入力されます。
コメント
※10文字以上、1000文字以内で記入ください
※コメントにURLを記入する際には末尾を「/」ではなく「.html」などのファイル名にしてください
※コメントが10文字以内や末尾が「/」だとエラーとしてyahooに飛びます。
確認のチェック
誤入力防止のために、確認のチェックを入れてから「書き込む」ボタンをクリックしてください。
 


広告
バイク ウエアー
ジャケット シンプソン
ジャケット エルフ
ジャケット ヤマハ
ジャケット グリーディー
ジャケット ホンダ
インナージャケット
インナーグローブ
グローブ エルフ
グローブ ナンカイ
グローブ ヤマハ
バイク ブーツ/防具
FOX ブーツ
SIDI ブーツ
Buggy ブーツ
PREXPORT ブーツ
Bold'or/安藤製靴 ブーツ
脊髄パッド/バックプロテクター
エルボー ガード
ショルダー ガード
ニーシン ガード
その他

バイク 用品

バイク オフロード部品

バイク ヘルメット・ゴーグル

バイク オートバイと旅の本

キャンプ 用品

自転車 用品

自転車 サイクルウェア

自転車 MTB・ロードバイク

自転車 折りたたみ自転車

自転車 電動アシスト

カヤック / カヌー

車 システムキャリア

車 カーナビゲーション

車 カーオーディオ

買取査定と自動車保険

船釣り DAIWAロッド

船釣り SIMANOロッド

船釣り GAMAロッド

船釣り グッズ

調理器具 圧力鍋

調理器具 ケトル

電位治療器

使用体験&レビュー
富士通 ルークス
ページのトップへ
Copyright (C) 2008 D.D.Systems All rights reserved. since 1997. WebMaster うーたん
WebMaster うーたんの企画、および提供される情報を元にデジタルデータシステムズが制作しました
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信・出版物への掲載等を禁じます