|
掲示板
|
|
北海道
|
 |
|
・道南(北海道) 
|
|
|
|
林道ライダーのBBS
|
|
北海道
|
 |
|
|
|
|
|
 |
 |
| 石崎松前林道と大鴨津林道の違い |
| 投稿者:うーたん 道南(北海道) NO.0654 2004-08-25 変更/削除 |
 |
石崎松前林道を走るライダーの殆どは知らず知らずに大鴨津林道の方を走っているはずです。石崎松前林道の途中から分岐して再び合流するのが大鴨津林道ですが、石崎でも松前でもどちらから入っても道なりに進むと大鴨津林道に入ります。
最も路面状態は大鴨津林道の方が良いので無理をして石崎松前林道を走る必要はないです。景観も大鴨津林道の方が良いです。「江良」の標識が出ている丁字路があるのが大鴨津林道です。
石崎松前林道など道南の林道上に沢山落ちている黒いフンですが、わたしはこれはエゾジカのものではないかと思っています。
|
|
|
 |
| 江良の標識 |
| 投稿者:gyoni 道南(北海道) NO.0656 2004-08-25 変更/削除 |
 |
うーたんさんのURLの熊との遭遇は壮絶な体験と思います。私だったらどう対処してたか想像つきません。 気絶してたかも?(笑)流石全国走ってるオフローダーとして尊敬いたします。御指摘どうり江良方面の看板ありました。何処でも良いから石崎方面を蹴飛ばし江良に逃げての結果でした。ところでダート上での糞ですが、エゾシカにしろヒグマにしろ何で路上で糞をするのか疑問です。私はてっきりヒグマの人間に対するテリトリーを示すアピールかと思いました。 難を脱して給油所の主人いわく熊の出没に注意する様、町内放送してるとか。8月のお盆時にX−4で一人で広島方面へ道の駅のスタンプ押しに行ってきましたが中国自動車道の三次近くの吉舎町R184から山に入った所にキャンプ場[いこいの森]でも最近熊の目撃ありと・・ キャンパーはファミリーが2組で管理人不在(帰った)閑散とした雰囲気のなか食事も済みゴミを袋に詰めてテント内に入れて寝ましたが臭いを嗅ぎ付けてテントを引き千切られたらどうしようと・・・昔あったんです何の動物か解かりませんがテントを突っつく事が・・トラウマです
|
|
|
 |
| 熊について |
| 投稿者:うーたん 道南(北海道) NO.0659 2004-08-26 変更/削除 |
 |
ヒグマに会って以降、熊に対する気持ちが変わりました。身近に感じるというか、親近感があります。 色々と調べてみると、ヒグマが人間を襲うと言うことは滅多にないことがわかりました。人間を襲う場合の原因は主に人間の方にあって、人間がヒグマを驚かせてしまうとヒグマはパニック状態になって人間に向かってくるようです。熊は鯨に次いで賢い動物なので人間が害意を持っていないことが解れば、滅多におそってきません。
ヒグマよりもツキノワグマの方が人間を襲うようです。ただ、間近でヒグマにあってしまうとツキノワグマはヒグマに比べてずいぶんと小さいので、ぬいぐるみのようなかわいさを感じます。
山口市の郊外の山林の国道で熊出没中の看板を見たときにはちょっと驚きました。都道府県庁の所在地で熊が出没するのは山口市だけだろうと、妙に感動したのを覚えています。
野生動物にとっても林道は歩きやすいので、林道に出没するみたいです。函館の東にある蛾眉野林道の廃道区間には石崎松前林道の数倍のフンが落ちていました。最初はヒグマのものと思っていたのですが、多いところでは数十センチおきにフンが落ちていたので、生息頭数の多いエゾジカのものではと考えました。その後、明らかにヒグマのフンとわかるものが落ちていたので、やはりエゾジカのフンと分かりました。
|
|
|
 |
| これからも参考に |
| 投稿者:gyoni 道南(北海道) NO.0662 2004-08-26 変更/削除 |
 |
色々と教えて頂き有難うございました。 これからも皆さんの情報を参考に楽しいツーリングライフを送りたいと思います。 熊は可愛い動物だと思いつつ・・
|
|
|
|

|
 |
|