林道への案内板

林道データベース Ver. 6.3

楮左古小檜曽林道

楮左古小檜曽林道 返信

  1. 投稿者:まーちゃん 高知県
  2. (投稿日:2005/04/17 / 更新日:2005/04/24)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

西峰林道経由を諦めてR439から直に楮左古小檜曽林道に入りました。
去年と殆ど変わりありません。
峠付近が全体的に荒れ気味で、峠手前に土砂崩れで道が塞がれているところが一ヶ所あります。四輪は通行不可です。
写真はまた去年のもので申し訳ないですが、土砂崩れ地点の写真です。

少し分かりにくいですが

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2005/04/17
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

赤線のラインを通って土砂の上を越えていきます。
オフロードバイクが何台も通ったのでしょう、去年より超えやすくはなっていますが自信がなければとっとと引き返しましょう。(笑)

通れたのですね

  1. 投稿者:みーやん
  2. 投稿日:2005/04/18
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

通れたのですね。先月剣山スーパー林道の帰りに通ろうと思ったのですが、入口に通行止めの看板があり祖谷山林道から439に抜けました。

ええ、通れました

  1. 投稿者:まーちゃん
  2. 投稿日:2005/04/18
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

それにしても、先月剣山スーパー林道や祖谷山林道に行くとは凄いですね。たっぷりと雪が残ってたでしょ。
私はこちらに出入りされている皆様の雪中レポに影響されて積雪期に林道へ向かおうとしていたのですが、やっぱりムリ!
今期は転倒は1回もないですが、たまたまコケなかっただけです。決してマシンをコントロールできている状態じゃなかった・・・いつコケて大怪我してもおかしくなかった。
来期からは殆どのオフローダー同様、冬場はオフ・シーズンにしようかなと思っています。今のこの恐怖感を冬まで持続できれば、の話ですが・・・
寒くて辛かったことやものすごく怖かったことを忘れて、ただ景色が綺麗だったことしか覚えてなかったら、また雪が降ったら喜んで林道に向かってしまうのでしょう。

で、通行止めの看板については全く気付きませんでした。
195側に出ていたのなら、多分439側にも出ていたのでしょう。
看板が目に入っていたら迷わず別ルートに向かったと思います。

おかげさまで通れました

  1. 投稿者:みーやん
  2. 投稿日:2005/04/24
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

まーちゃんさんおかげさまで楮佐古小桧祖林道通れました。先月、剣山スーパー林道に行ったのは私の間違いで、4月2日に行きました、さすがに雪山は走れません。とはいえ昔は正月明けたら仲間と山に走りに行っていました、それもチェーン無しのノーマルタイヤで。その時分かったことは、①急ブレーキ急アクセル厳禁、②必要な時以外は足を出さない、③雪山最強のバイクはスーパーカブ、④「若さ」と「馬鹿さ」は一字違い・・。今はそんな無茶はしません。

Ads by Google