林道への案内板

剣山スーパー林道最新情報

剣山スーパー林道最新情報 返信

1. 投稿者:みーやん 愛媛県
  2. (投稿日:2005/04/24 / 更新日:2005/05/11)
  4. 地図の入力

剣山スーパー林道走ってきました。走行経路は終点木頭村から起点上勝まで一応全線通行可能です。一応という訳はまだ槍戸川から木沢上那賀線に抜ける分岐付近に整備中につき通行止めの看板と車止めの土盛りが残っていました。役場の判断では危険につき走行できないということでしょう。バイクなら問題なく通れるのですが・・。自己責任で走行する。というわけでゴールデンウィーク直前情報です。

みーやんさんの情報をもとに

1. 投稿者:50前の少年
  2. 投稿日:2005/04/29

はじめまして
いつか行こうと思っていた剣山スーパー林道「みーやんさんの情報」で決心し4月27日実行しました。
情報どおり整備作業があり、重機が走行スペースをふさいでいましたがオペレーターが気づくとすぐに移動させ恐縮したしだいです。(ゲートをエスケープで進入したので後ろめたい!!)
作業の進捗状況の感じでは、GWまでには完全終了は不可能と思いますので、みなさん迷惑のかからない程度でおたのみし下さい。ではよい休日を。

皆様こんにちは。

2. 投稿日:2005/04/30
  3. 削除

私は29日に行って参りました。
西側からトライして、193号線に出る直前にに祝日にもかかわらず修復作業をされていておおきなクレーンが道幅一杯使って作業をしていましたが、車やバイクが通るたびに移動して通してくれてたようです。ご迷惑をおかけしました。

スーパー林道マップの0の地点(国道193と交わる所)のゲートは写真のゲート封鎖中。
車は引き返すしかありません。途中でロードに逃げようにも、
南へ向かう国道193は崩落して通行不可能。
北へ向かうにも崩落して通行不可能。
だそうです。
(車5台からの情報)←情報取りすぎ!
バイクはゲートすり抜けできますが、基本的に走行禁止!生コン車の運転手に聞くと崩落して道が無いから走られへんって言われるようです(本当は有る)。邪魔だからでしょうね。
崩落カ所を見にいこうかとゲートすり抜けたら全線通行はできました(^^;)
多くのライダーがすり抜けして走行していましたが、かなり迷惑だったと思います。反省_(._.)_
狭い所で工事車両(生コン車)が来たらかなり横へ寄らないと行けないので非常に怖ろしいです。運転手さんも睨んで行くのでさらに怖ろしいです。(笑)

写真はゲートの図、車は全て国道193との黄砂地点で引き返してました。回り道して西側から入って少しだけ楽しんでいる方も居ました。
スーパー林道マップの40の地点から西の少しだけは車も走れます。

まーちゃんさん、昨日は剣山までお越し頂いて有り難う御座いました。朝入ったのに夕方まで出てこないからかなり驚かれたかと思います(笑)
ちょっと休憩と話しすぎですね。これも反省。_(._.)_

無事帰られたのですね

3. 削除

お疲れ様でした。
また四国にいらっしゃる際には是非ご連絡下さい。
美女をズラッとそろえて酒盛り・・・などというのは無理でしょうが、寒いテント泊から一晩救って差し上げることくらいは可能かもしれません。

ところでお連れ様との通信が途絶えたままになっていますが、ご無事かどうかご存知ありませんか?
恐らく大丈夫なんでしょうが少々心配しています。

おむすびさんですね。

3. 削除

大丈夫みたいですよ。結局林道の予定だった所が地図が古くて舗装路だったそうです、それで聞く必要が無かったみたいな感じでは?(笑)

美女ずらっとで無くてかまいませんので、オフ車乗りで、ショートカットで、色白で、若い小柄な女性をお願い致します。m(_ _)m

↓4月29日現在の剣山スーパー林道付近のGPSデータ
「通行止め盛り土」って所は両サイドに盛り土して看板置いているだけなので問題なく通れます。

無事なら良いんです

3. 削除

ずらっとでなくてかまわないので、オフ車乗りで、ショートカットで、色白で、若い小柄な女性を、ですか・・・
一見謙虚そうに見えて、たいがいムシの良過ぎることを言ってますね。(笑)まあ缶ジュース1本分の働きくらいはしてみます。

あくまで理想、

ですから(笑)
人生一度きりですからね、好きなように生きるのです。ご飯おごれなくて申し訳御座いません。次回の折りにはご馳走させて頂きます。
予想通り天気が悪く、大阪ももうすぐ雨が降ってきそうです。

剣のレポートを途中まで制作しました、GW5/3~行く予定の皆様ご参考にどうぞ。

ただいま、帰宅。

1. 投稿者:おむすび
  2. 投稿日:2005/05/05
  3. 削除

初心者33歳さん・まーちゃん、お世話になりました。
行きは久々にバイクに乗ったためオドオド走っておりましたが、帰りは慣れて、けっこう楽しめました。
愛媛・久万の父二峰林道は「通行止め」の表示ありですが、バイクなら大丈夫でした。井内峠も可です。
地図に載っていない林道(?)ダートをみつけては走ってました。
合計1300キロくらい走りました。
スーパー林道、年に1度は行きたいですね。
愛媛には、年1回は行きますので、
まーちゃんよろしく!!

楽しかったですね♪

3. 削除

おむすびさん、お疲れ様です~
また是非お会いしましょうね~

295号・16号の交通状況

1. 投稿者:でんでんむし
  3. 削除

5月4日に野間殿川内林道からスーパー林道に入り、木沢ー上那賀線(槍戸林道・295号)を通って、四季美谷温泉を経て193号線に出、徳島-上那賀線(16号)を通って上勝に抜けましたのでご報告します。

スーパー林道槍戸川分岐部から数キロで1つ目の路面崩落、さらに5、6キロほど下で2つ目の路面崩落がおきています。後者は5月1日の雨で新たに崩落したそうです。しかしどちらも工事が休みだったため、残った1メートルくらいの部分をバイクを押して通すことができました。腕くらいの太さの倒木を何本か越したり、50cmくらいの土盛を越える必要がありました。工事をしていたら通していただけるかどうかわかりません。

あと、徳島-上那賀線(16号)は193号との交点付近で崖崩れのため昨年来閉鎖されています。しかしエスケープルートがあり、295号と193号の交わる地点から1キロほど南に下った集落にある橋から16号に入ってゆけます。後は問題なく上勝のスーパー林道起点に至りました。

こちらに多くの情報をアップしてくださった方々に心から感謝しています。

報告

1. 投稿者:武蔵
  3. 削除

前回別の名前で投稿した緑のSL230乗りですが、
投稿が消えてしまい、投稿名が不明になったため、
武蔵で今後書き込みさせていただきます。

さて、昨日(5/5)剣山スーパー林道を通って
来ました。
5/1に高知は大雨で道がどうなってるか心配でしたが、
特に危険を感じる箇所はありませんでした。

工事もお休みだし、高知側は車がまったく走って
いないし、ライダーも前回の数分の一だったので、
とてもスムーズに通行でき快適でした。
前回は普通車の後ろで数キロノロノロついてく場面が
あったりしたのですが、反面なんの障害もないので、あっという間に終わってしまってちょっと物足り
なかったかな。

ちなみにゲートのところは通常のオフ車なら問題
ないですが、BMWのGSに乗ってたおにいちゃんは
はまってしまい、他のライダー数人に手伝って
もらってやっと抜け出せた状態でした。
Bigオフ車乗りの方は気をつけましょう。

後、私はスーパー林道を走り終えたところ(徳島側)で川沿いにくだらなければならないところを
その道に気が付かず山側に上っていってしまい
道に迷い山村から1時間ほど抜け出せなくなって
しまいました。
もう看板の表示を親切にしてほしかったな。。。。

1. 投稿者:AX-1@28万キロ
  2. 投稿日:2005/05/11
  3. 削除

初心者33歳さん、おむすびさんお世話になりました。
レポート拝見しましたよ(^^)

私の方は・・スーパー林道抜けて
八幡浜に夜12時頃にはつけたのですぐ別府行きフェリーに乗り寝ました。
九州は5泊キャンプし、帰りもまたスーパー林道(^^;

7日に走りましたが、行きと同様な状態です。
スーパー林道起点の柱?の下に通行止め箇所の地図がありました。

ご帰還おめでとう御座います。

2. 投稿日:2005/05/11
  3. 削除

やはり九州上陸しましたか、ただ者じゃ無いとは思っていましたが、やはりだだ者では無かったですね(≧▽≦)
しかも帰りもスーパー林道とは恐れ入りますm(_ _)m
お陰様で楽しくGWを過ごす事ができました。先程ツーリングGOGOを買ってきて見ていたのですが、関西林道キャンプ会の所に載ってましたね~。(笑)
残念ながら21日土曜は仕事でした(;_;)。かなりの大人数みたいですが元々は何かのツーリングチームですか?(* ̄0 ̄*)