林道への案内板

林道データベース Ver. 6.2

秋田、岩手県の林道情報

秋田、岩手県の林道情報 返信

  1. 投稿者:ミークロレイド 秋田県
  2. (投稿日:2015/09/10 / 更新日:2015/09/10)
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除
  4. 地図の入力

今月末に東北ツーリングを計画しています。
奥山、手代林道・南本内林道・萱峠林道・真昼岳林道を8月以降に走られた方がおられましたら通行状況を教えて頂きたく投稿致しました。
当方250トレール車で走る予定です。ちなみに昨年奥山、手代林道は通過致しました。
情報提供宜しくお願いします。

萱峠以外は抜けられます

  1. 投稿者:お漏らしKLX
  2. 投稿日:2015/09/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

 シルバーウィーク中に手代奥山、真昼岳、南本内を走行しました。
 手代奥山は橋の架け替え工事が終わり、渡渉せずに通行できます。
山形県側の県境付近が荒れており、少々走りづらいですが昨年抜けたのであれば問題なく走行できるかと思います。山形県側は未除草の区間もありますので、対向車等に注意して走行してください。大清水園地より秋田側はフラットダートです。
 真昼岳は秋田県側は豪雨で崩れた箇所も補修されておりフラットダートに整備されています。しかし岩手側は手付かずなのか荒れておりますので、十分注意して走行してください。洗掘溝が延々と続いていたり、砂利が流され岩盤がむき出しになっている箇所があります。岩手県側の崩落箇所はそのままですが、幅に余裕がありますので問題なく通過できると思われます。
 南本内は岩手側が途中から廃道気味のシングルトラックとなっていますが、通行可能です。路面が濡れ気味で多少ヌタっているのでトライアルタイヤ等では辛いかもしれません。一箇所倒木を避けるために崖際を走行する箇所がありますが、250オフでしたらソロでも行けるかと思います。
ロングツーリングのフル積載状態のまま林道に入るのでしたら止めておいた方が無難かもしれませんが…
問題の箇所の画像を添付しておきます。

ではお気をつけて東北ツーリングを楽しんできてください!

すみません。

  1. 投稿者:お漏らしKLX
  2. 投稿日:2015/09/25
  1. フォームメール
  2. 変更
  3. 削除

煩わしい書き方をしてしまいました。
萱峠が通行不能ということを確認しているわけではなく、今回通らなかったために、道路状況が不明ということです。
現地に行ってみないと実際どうかはわかりませんが、去年の状況から見るに湯田、横手周辺のダートの中では比較的楽に抜けられる林道と思われます。
ちなみに真昼岳峰越林道の岩手側崩落箇所の画像もついでに添付しておきます。

Ads by Google

バイクを売るならバイク王

そろそろ2017ニューモデルが出そろいます。気になるバイクがあったら、今の愛車の査定をして、新車の購入の足しになるかをバイク王で査定をしてみましょう!!

Ads by Google

Ads by Google