|
掲示板
|
|
関東/甲信越
|
 |
|
・栃木県 
|
|
|
|
フリートーク
|
|
関東/甲信越
|
 |
|
|
|
|
|
 |
 |
| バイクではちょっと無理かも |
| 投稿者:うーたん 栃木県 NO.0237 2004-08-25 変更/削除 |
 |
著名な林道の中でわたしが走っていない数少ない林道の一つが裏男体林道(志津林道)です。理由は簡単でゲートで通年閉鎖されているからです。 裏技を使えばあのゲートでも通り抜けられるのですが、閉鎖されている林道を強引に進入して紹介するのは当サイトの趣旨ではないので未だ走っていません。 もっとも通年閉鎖と知らずに訪れたらたまたまゲートが開いていて走ってしまった、という林道はいくつか紹介してあります(人吉市の鉄山林道など)。
裏男体林道は走って楽しい林道だと人づてに聞いていますので、数年に一度、ゲートが開くようになってないか調べに立ち寄っています。でも開いてないですね。
MTBならゲートがあっても人と同様に入れるので機動性が魅力ですが、伊豆で営林署の方に自転車はゲートを設けても入ってきてしまうので作業中でも自転車が来ないか神経を使っている、と聞きました。
|
|
|
 |
| 林道では |
| 投稿者:ほるす 東京都 NO.0239 2004-08-26 変更/削除 |
 |
うーたんさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、林道ではそこに働く方がいるので、個人的には気を遣って通過しているつもりです。ほんとはMTBといえどゲートがある以上は本来避けるべきなのでしょう。でもハイキングレベルということで勝手に判断してますが・・。 私はバイクで林道に行くときは、場所によりますが出来るだけ日曜日に行くことにしています。林道内の業務は基本的に休みですからね。利用する人皆で、お互い気持ちよく使えればと思っています。 栃木県内には、まだ他にいい林道がたくさんあるんですよね。ほとんどが国有林道のためゲート閉鎖されていますが、開放される日があるといいですね。私もかつては宇都宮在住で、ラリー屋でもあったことから、北関東のの林道はかなり知っています。いまはすっかり舗装されたり、閉鎖されたりで走る場所が少なくなりましたね。
|
|
|
 |
| それにしても |
| 投稿者:ほるす 東京都 NO.0240 2004-08-26 変更/削除 |
 |
裏男体林道は、いい林道でした。 連続書込み失礼しました。
|
|
|
 |
| MTB物色中 |
| 投稿者:うーたん 栃木県 NO.0241 2004-09-01 変更/削除 |
 |
栃木県では99年に田代山林道の工事現場で、無理に進入してきた4WDが転落した死亡事故が起きて以来、林道の閉鎖については神経質になっているようです。 日本の都道府県で、一番林道をゲートで閉鎖してしまうのは栃木県だと思いますが、上記の事情があるので止む終えないと思っています。転落事故が起きるまでは栃木県の林道もそれほどゲートによる閉鎖はありませんでした。
私事ですが、ただ今MTBを物色中です。 自転車販売の仕事をしていた期間が長かったので、自転車は見るのもいやだった時期があるのですが、昨年からようやく興味をもてるようになりました。 林道を走りたい、連泊ツーリングもしたい、日帰りのタウンウオッチングもしたいので、目的が多岐に渡りすぎてMTBを1車種に絞り込めないでいます。
|
|
|
|

|
 |
|