ハードトップにカーメイト RV-INNO システムキャリア SUベーシックステーセットを自分で取り付けた

|
IMG_6935.jpgシステムキャリアをハードトップの車に取り付けるのはかなり大変です。
わたしは以前に勤めていた会社の関係で、カー用品の専門店のイエローハットに出向していたことがあるので、カーステレオやカーナビ、タイヤ交換からキャリアの取り付けまで一通り出来ますが、それでも自分の車のホンダ セイバー(インスパイアーの姉妹車)に取り付けるのはとても大変でした。
 
DSCN8858_edited-1.jpg

このシステムキャリアはカヤック近距離移動用に購入したものです。 折りたたみ式のフォールディングカヤックなので、自宅から湖や河川までの移動は問題ないのですが、現地で数キロカヤックを移動するときにも、いちいち分解して又組み立てる手間がかかるので、分解せずに運ぶためのものです。
北海道の釧路市の阿寒湖や弟子屈町の屈斜路湖と釧路川などでカヤックを楽しんだ後、付近のキャンプ場まで積んで移動する様な使い方をしました。


自分で取り付ける

IMG_7745.jpg

取り付けは自分で行いましが、ハードトップなのでドアのバイザーをはずし、次いでドアの防水ゴムを剥がしさねばなりませんでした。自動車の用品の取り付けに不慣れな方でも、防水ゴムをはずしてキャリアを取り付けるまでは出来ると思います。
しかし、ゴムとバイザーを元通りに取り付けるのは不慣れな方にはほぼ不可能と思います。経験のない方は、購入したお店で取り付けて貰うか、懇意の自動車整備工場などで取り付けて貰うことをお薦めします。


鍵(盗難防止)

IMG_7740.jpg

鍵は標準で付属しています。
予備キーと合わせて2つあります。樹脂製のカバーを取り外すだけの鍵なので、確信犯が盗みに来たら役に立たないと思いますが、通常のいたずらの防止には十分な効果を発揮すると思います。


IMG_7742.jpg

鍵をはずすと、樹脂製のカバーが外れます。


使用感

IMG_7738.jpg

自分で取り付けたのでしっかりと固定されていることは分かるのですが、やはり固定方法そのものに不安があるので、日常的に大きなもの、例えばマウンテンバイクを積んだりはする気が起きませんでした。実際の使用はカヤックの移動以外には使いませんでした。
システムキャリアの加重は最大50kgでしたが、わたしの車のセイバーの屋根の荷重は45kgでした。最大荷重は車種によって違うので、購入する前に自分の積みたい荷物の重量がどのくらいの重さで、キャリアを取り付けた場合に耐えられるかを調べた方がよいです。

楽天市場でRV-INNO システムキャリアを探す

ナチュラムでカーメイトの製品を探す
カーメイト特集

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす