ソニー ナビユー(nav-u35)に充電が出来ない

|

ナビユーを使っていたら、突然電源が入らなくなりました。
バッテリー切れかと思い、充電をしてみましたが赤い充電ランプがつきません。
原因不明。
さて、どうしようと思ったのですが、ソニーのサポートのホームページを見てみたら、解決をしました。以下、備忘録です。

ソニー製品のサポート・問い合わせのページです。
ここでカーナビを選択して、nav-u35を選択しました。
おすすめ順に症状とハイパーリンクが表示されています。
最上段のACアダプター/シガー電源を接続していますが、充電できません (CHGランプが赤く点灯しません)。を選択しました。

これによると、一度、電源を入れないと充電できないことが、ナビユーの仕様としてあるようです。
わたしの場合、充電だけでなく電源も入らなくなっていました。
そこで思いついたのが、ACアダプターを差して給電しながら電源スイッチを入れることです。
見事、充電ランプがつき、電源も入りました。
どうやら、バッテリーが空になっていたようです。

不思議なのは、なぜバッテリーが空になったかです。
電源は使わない時は切っておいたので、空になるはずはないのですが。
それにしても、充電が出来ないとは妙な仕様です。
ナビユーはとても使い勝手の良い製品なのですが、電源ボタンを押しても電源が入らず、充電しようとACアダプターを差しても充電されないという訳の分からない症状が、設計上の仕様としてあるとは意外です。
使い勝手が良いだけに、こういう仕様は無くして欲しいものです。

PR

SONY nav-u 楽天市場でSONY nav-uを探す。
Yahoo!ショッピングでSONY nav-uを探す。
Yahoo!オークションでSONY nav-uを探す。
amazonでSONY nav-uを探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2010年10月27日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クマと熊避けの鈴」です。

次のブログ記事は「島々谷の登山道の公的な情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。