ゴールデンハムスターの飼育

|
IMG_6762.jpg昨年の8月(2007/8)からゴールデンハムスターが我が家の家族の一員になっています。
当時は北海道に住んでいたので、旭川のイオンのペットショップで購入しました。
ネズミの仲間だから人にはなつかないだろうと思っていたのですが、わたしがかわいがっていることが分かるらしく驚くほどなつくようになりました。
IMG_1134-1.jpgゴールデンハムスターはハムスターの中でも一番大きな種類で、人気のあるジャンガリアンハムスターの倍以上の大きさがありますが、それでも体長は18センチほどと小柄です。ジャンガリアンハムスターに比べて大きいことがゴールデンハムスターの魅力でもあります。
ペットボトルと比べてみると、おおよその大きさが分かると思います。
 
IMG_1112-1.jpgハムスターはペットとしての飼い方は手間のかからない動物です。餌代やゲージなどにかかる費用も数千円ですみます。小柄で木をかじるのが大好きな動物なので、日曜大工の好きなわたしはハムスターのために遊び道具を自分で作ってあげたりして楽しんでもいます。
 
IMG_6403.jpg小動物は臆病で動かないと思っていたのですが、なかなか好奇心が強く部屋の中に放してあげると出ている間中走り回っていて、そのほかにも自分で色々な遊びを探し出します。電線にしがみついて鉄棒遊びをしたり、カーテンをよじ登って180センチの高さのカーテンレールの上を走り回ったりします。
IMG_1555.jpg立ち姿がとても可愛いです。
やはり人間と同じように二本足で立つ動物にはひとしお愛着が湧いてきます。
IMG_6877.jpg毛繕いを毎晩、丹念にするのですが、その姿もとても可愛いです。頭の先からシッポの先端まで丁寧に毛繕いをします。
IMG_3956.jpg
食事は人参やキャベツと言った緑黄色野菜と、ペットショップで売られているハムスターなどの小動物用のミックスフードですが、やはり生野菜が大好きでショリショリ食べています。
IMG_7520.jpg何よりの魅力は懐いてくれていることです。
手から餌を貰ったりします。
手を差し出すと自分から手の上に乗ってきます。
ハムスターの寿命
ペットを飼うときにいつも意識するのが寿命です。
ハムスターの寿命はわずかに2年から3年ほど。
人間があなたの残りの寿命は2年から持っても3年ですと宣告されたらどういう気持ちとなるでしょうか?
ハムスターはそうした短い寿命精一杯生きています。
ハムスターを飼うことでわたしの中でも色々な変化が起きてきています。

楽天市場でゴールデンハムスター用品を買う

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす