ハムスターの尿の始末と砂場

|

IMGP0785.jpgゴールデンハムスターは別名をシリアンハムスターと呼ばれるように、中東の砂漠の国のシリアで見つかりました。このため水が苦手ですが、砂が大好きです。

IMG_1103-1.jpg 砂を入れる容器が売られていて、ジャンガリアンハムスターのものでゴールデンハムスターにはやや小さいのですが、この容器に砂を入れるとハムスターはここで尿をすませてくれるので、ハムスターを飼育しているゲージなどが尿で汚れたり臭ったりする事が無くなります。

この容器を使わずに、器などに砂を入れると、ハムスターが砂を掘ったりかき分けたりするときに砂が飛び散ります。


IMG_1107-1.jpg砂場の容器の中に、市販されている砂を入れます。写真の砂はハムスターが尿をすると固まってくれるので、掃除がとても楽に出来ます。

IMG_1108-1.jpgハムスターは本能で穴を掘る習性があるので、あふれ出ない程度にたっぷりと砂を入れてあげてください。

IMG_3524.jpgハムスターが尿をすると写真のように穴を掘ったようになります。

IMGP0945.jpgハムスターが尿をした後、砂が固まっているので、容器のスプーンで固まった砂だけを取り除いてあげます。取り除いた量の砂を補充します。 容器内の砂を全部取り替えるのは冬場で1週間、春と秋で4、5日、夏は2、3日の間隔でしています。

IMG_7356.jpgおしっこをして出てきたところです。
ハムスターはおしっこをするときは、目を閉じて実に気持ちよさそうに用を足します。

楽天市場でゴールデンハムスター用品を買う

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす