ハムスターの食事

|

IMG_7955.jpg我が家のゴールデンハムスターの食事の姿です。

食欲が旺盛で、小皿に山盛りの食べ物を全て平らげます。
といっても巣箱に持ち帰る習性があるので、全てを食べてしまうわけではありません。
大好物は生の人参とキュウリ、あとひまわりの種です。ただ、健康のためにバランスを考えて素材を選んでいます。
 



IMG_8310.jpg

これが昨日のハムスターの食卓です。
わたしが使っていた小皿に盛りつけています。左側が市販されているハムスター用のミックスフードでひまわりの種や大麦、ペレットと呼ばれる固形の粒です。右側が生野菜でキュウリ、キャベツ、人参です。生野菜は当日のスーパーで売られているのものや自宅に有るものをあげているので、適時内容が変わります。


IMG_8265.jpg

これはキュウリを囓っている姿です。大抵は巣箱の中で食べているのですが、時々巣箱の外で食事を取ります。食べている姿がとても愛らしいので大好きです。


IMG_2358.jpg

ハムスター用の市販のペレットです。
ハムスターは小さい体に似合わず尿の臭いがするので、尿の臭いを抑える成分が入っています。また、栄養のバランスも考えて配合されているので、ミックスフードや生野菜では不足しがちな栄養もこれで補えるのではないかと思い、少量ですが混ぜて食べて貰っています。


IMG_2359.jpg

ハムスターを買い始めた頃は、このミックスフードしかあげていませんでした。それでも病気もせず大きく育ったので、必要な栄養は全てこのミックスフードで補えるみたいです。
ただ生野菜やペレットもハムスターは大好きなので、出来るだけハムスターの食卓は賑やかにしてあげています。


IMG_7593.jpg

懐くと手からひまわりの種などを貰って食べるようになります。食べたいのになくなったときは、たぶん催促しているのだと思いますが時々手をかじられます。いたいと言うほどではありません。


購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす