東京オート小山店で用途と予算がピタリと合った最高の車を購入

|
tokyo_auto1.jpg小山市に借りているオフィス兼住まいの近所にはカーショップが沢山あります。
毎日、散歩の途中や買物の行き帰りにあちこちのショップに立ち寄っては、希望にかなう中古車は無いかと見ていました。いつも散歩や買物のついでに見ているだけなので、短時間のためか店員さんに話しかけられることもなかったのですが、この日は休日と言うこともあって店員さんに初めて声をかけられました。

それが東京オート小山店です。
話をした方はとても感じの良い方で、ショップの印象もすばらしく、ここで購入すれば後々まで安心できると思いました。そして何よりもわたしの希望通りの予算で、希望のワゴン車を購入することが出来ました。

上三川店の第一印象がとても良かったのが後々まで記憶に残っていた
東京オートで商談をするのは、今回が2回目です。
2ヶ月ほど前に国道4号線を走っているときに偶然見つけたので、上三川町にある東京オート上三川店に立ち寄った事があります。このときは店頭の車を色々と見せて頂き、わたしの使用方法や予算と合わせた車種を他店舗も含めて探して貰ったりしました。
初めての客で購入するかどうかも先方からは分からないわたしに対して、とても懇切な応対をして頂きました。このときの好印象がずっと残っていました
ところが灯台もと暗し、つい最近まで毎週車を見ていたカーショップの内の1軒が東京オート小山店だとは知らないでいました。(上三川店での好印象がなければ、小山店で購入したかどうか、さてどうでしょうね。)

東京オート小山店
この日はふらりと立ち寄っただけなので、購入するという気持ちは特にありませんでした。気に入った車を探しているという、習慣のようなものです。
先方の営業マンに対してわたしは、フィットかデミオを探していると伝えると、店頭に数台展示してあるフィットとデミオを紹介してくれて、エンジンや車体、室内の使い方などを詳細に説明をしてくれました。車は今回で6台目の購入となりますが、これほど詳しく説明を受けたことは今までに有りません。話し方も丁寧で、こちらがわかりやすいように専門的な用語は極力使用しないように心がけているように感じ、好印象はますます強くなりました。
(わたしはカー用品専門店のイエローハットに会社の都合で出向していた経験があるので車は玄人です。話しぶりで相手の知識などおおよそ分かります)

用途
「ところで」と前置きをして、営業マンが「一番重要な事をまだお伺いしていないのですが、どのような目的で使われますか?」と聞いてきました。わたしは「普段の生活はご覧の通りMTBか徒歩で過ごしています。レジャーも殆どはオートバイで出かけてしまうので、車に乗る機会は少なく2ヶ月に1度ガソリンを給油するくらいです。そのかわり、登山やカヤック、サイクリングなどを趣味で持っているので、出来るだけ荷物の積める車が良いだろうと言うことで、コンパクトカーでも室内の広いフィットかビッツを選んでいるのです」と伝えました。

この方だからこそ紹介してもらえた車
「特にコンパクトカーにこだわりがなければ、ツーリングワゴンで予算にかなう車が1台有るのですがご覧になりますか」と聞かれたので、見せて貰うことにしました。車は日産のプリメーラワゴンでした。
わたしがこれまで乗っていたホンダ セイバー(インスパイアーの姉妹車)で不満だった点が全て解消される理想的な車でした。しかも車格が落ちると言うこともありません。コンパクトカーを探していたのですが、どうしても車格が小さくなることには抵抗がありました。ただ予算の都合からセイバークラスの車種は中古車といっても購入できないものと最初から諦めていたので探しもしなかったのですが、運がよいときには、希望の車種が有るものです。しかしこれも営業マンが使用用途を聞いてくれたから見つけられたのです。営業マンがこちらの言う車しか紹介しなければプリメーラワゴンに出会うことはなかったでしょう。

わたしがセイバーで不満だった点
IMG_7730.jpg IMG_7764.jpg
  1. 大きなボディーサイズ
    3ナンバーなので車格が大きすぎるから、駐車などでの取り扱いが大変でした。立体駐車場では入れないところも多くありました。半周りほど小さい車種なら楽だろうと思っていました。
  2. 荷物が積めないこと。
    セダンタイプなのでやむを得ないのですが、折りたたみカヤックと折りたたみ自転車とキャンプ道具一式を積むと一杯となってしまいます。もうすこしゆとりを持って荷物を積める室内スペースが欲しいと思っていました。
  3. ルーフキャリアの取り付けが心許ないこと。
    セダンなのでこれもやむを得ないのですが、車のドアのゴムを剥がしてフックを引っかけてキャリアを固定します。説明書にはセイバーの耐久加重は45kgと書かれていましたが、例えばMTBやカヤックのように重量は10kg程度でも面積が大きいものは風圧を受けるので、キャリアや取り付けフックに驚くほどの加重がかかります。これが不安だったので、キャリアは取り付けてはいましたが、カヤックを短い距離を移動するときにだけ使用していました。MTBは分解すれば車内に収まるので、サイクリングに行くときにはMTBを分解して車に積んでいました。
    ルーフレールが付いている車種ならこうした心配をする必要が無く、安心してルーフキャリアを着けられると思っていましたが、中古車ではルーフレール付きの車種は殆どで廻っていないので、探そうとするととても大変です。
    (写真のルーフキャリアはわたしが自分で取り付けをしたので、どのような付き方をしているかが分かっています。しっかりと固定は出来ているのですがやはり不安になる取り付け方です)

上記の点を全て満たしてくれるプリメーラワゴン
IMG_8076.jpg
  1. 比較してわずかに小さな車体
    5ナンバーなので車の横幅や縦の長さがセイバーよりも若干小さくできています。
    見た感じは殆ど同じ大きさに見えるのですが、車検証の数字を見ると10センチほど横幅がせまいので、これは理想的なサイズです。
  2. 広い室内
    ワゴンなので室内は驚くほど広く、営業マンの話では登山などで車中泊をする人が、こうしたワゴン車を利用しているようです。わたしも大雪山登山のときには、早朝、登山口の近くにある国道の駐車帯で車中泊をしている人たちをよく見かけました。インターネットには車中泊マップなども有るそうです。
    わたしの積みたい道具類を全部積み込んでも余裕があるほどの広い室内です。この車ならMTBでも分解せずに積めます。
  3. ルーフレール付きです。
    組み立てたカヤックは広い室内のこの車でもさすがに載せられませんから、ルーフキャリアーは必需品ですが、これも安心して取り付けられます。MTB用のサイクルキャリアもルーフキャリアに着ければ、室内に自転車を置く必要が無くなるので、更に広く使えます。
車の状態
車両価格が50万円と破格でした。年式は平成12年ですから8年落ちですが、走行距離が46000kmと少なく、室内やエンジンルームを見せて貰っても殆どヘタリがありません。2、3年しか乗っていない様に感じるほど、大事に乗られたオーナーさんだったようです。

試乗
ほぼ、購入する腹を決めました。あとは実際に乗ってみて体感をする事です。
展示場の一番奥に置かれていたのですが、15分ほどかけて10台近い展示車を動かしてくれて試乗をさせてもらえました。
ただ、念のため、客のわたしは運転することが出来ず、運転は営業マンが行いました。事故などを考えると、わたしもこういう試乗の方法が好ましいと思います。

ショップを大きく周回できる道路が有るのですが、加速、減速、巡幸走行など、こちらの希望する走り方を一通りして貰いました。途中で信号待ちが多くあったので、「これでは十分には分からなかったでしょうからもう一周しましょう」と丁寧に手間をかけてくれました。
試乗の結果、問題となる点はないことがわかったので、即、契約をすることにしました。
午後4時頃に立ち寄ってから、車の説明、試乗、契約上の説明と実際の契約書を取り交わすまで、ずいぶんと時間をかけてしまいました。ショップを後にしたのは午後7時を廻っていました。

店内での契約の風景
IMGP1991.jpg東京オートの店内はとても良い雰囲気を持っています。
気取らない豪華さとでも言うのですが、居心地がとても良いのです。
最終的にわたしはこの店内で3回の商談をしたのですが、2回目以降は訪れるのが楽しみでした。商談にはコーヒーや紅茶、コーラなどのソフトドリンクを、まるでカフェのように持ってきてくれます。
よく見ると、子供が遊ぶスペースがあるなど、お客本位の店内であることが分かります。
※注:この店内の写真は社員の方の許可を得て撮影したものです。

代金の支払い
tokyo_auto2.jpg数日後、手付け金を払い、契約がこれで正規のものとなりました。
残金は納車のときでもかまわなかったのですが、わたしの方が予定が定まっていなかったので納車の2日前に店頭に持参しました。支払った総額は、税金、諸経費込みで69万円でした。ちょうど自動車税の納税の時期でしたので、税金が1年分満額支払わねばならなかったので、やや高くなりました。
東京オートは他のカーショップよりも諸経費がやや割高です。通常、50万円の車両価格の車です税金、諸経費込みで65万円前後が相場です。
ただし、説明を受けると高い理由も分かりました。他のショップ以上に保証内容が広く対応してくれています。また、店舗の雰囲気の良さや営業マンの質の高さを維持するにも経費はかかるでしょう。車は何年も使い続けるものですから、多少安いよりも安心して乗れる車信頼できるショップで手に入れたいものです。
:契約書はクリックをすると拡大しますので、金額などを参考にしてください。

値引き
最初に見積書を見たときに総額が71万円でした。わずかな金額なのですが、70万円を超えていることにちょっと割高感を感じたので、60万円代になりませんかと申し出ると、営業マンもその点は気になっていたようで、すでに手を打っていてくれました。まだ決済を経ていないので見積書には正規の代金を印刷してあるのですが、何とか総額で69万円に押さえられるようにできると言われました。

購入した車について
購入したプリメーラワゴンは車検が10ヶ月ほど残っていました。また、スタッドレスタイヤを履いていたのですが、中古ですが夏タイヤに履き替えてもらえました。もともと履いていたスタットドレスタイヤは無料でわたしが頂くことが出来ました。ブランドがブリヂストンのブリザックなので4本で4万円前後はするとおもいます。殆ど未使用に近いほど山が残っていますので、このスタッドレスタイヤを頂けたのは嬉しかったです。車を買え変えるとどうしてもスタッドレスタイヤなども買い換えなければならなくなるのですが、その出費を抑えられました。今シーズンの冬は事情があって雪国でスノーシュートレッキングを1度も楽しめなかったのですが、来シーズンはばりばり遊べると思います。

納車
CA340008.jpg徒歩で5分ほどの所にあるので、わたしの方から東京オート小山店に出向きました。
契約も書類手続きも代金の支払いも全て終えている上に、車を取りに行くことを事前に連絡をしておいたので、車の受け渡しは驚くほどあっけなかったです。
乗り出せるように準備されていたプリメーラワゴンのキーを受け取り、お気を付けてと見送りを受けて10分ほどでショップを後にしました。

後日談、やはり縁がありました
納車の当日はガソリンが安い最後の日でした。もっともガソリンを2ヶ月に1度しか入れていないわたしはそのこともガソリンスタンドで知ったのですが。
車を受け取って一旦自宅に帰り、仕事の残りを片づけました。午後8時頃、「確か購入した車はガソリンが殆どは行っていないこと」を思い出し、近くのガソリンスタンドに出かけました。ガソリン渋滞と言うほど混み合っていたのですが、順番待ちをしていたら隣で同じように順番を待っている車のドライバーが、今日までプリメーラワゴンの商談をしてくれていた営業マンでした。

奇縁です。
やはり、この方と縁があったのでしょうね。
自宅からガソリンスタンドまで2kmほどですが、運転をしてとても感じがよいと話すと、とても喜んでくれました。

こんなに気持ちの良い買物をしたのは久しぶりです。
もう、他のカーショップで車を買おうという気が起きません。
今度購入したプリメーラワゴンは程度が良いので10年近く乗れそうですが、10年後に次の車を購入するときは、小山市に住んでいなくなってもまた東京オート小山店で購入したいと思いました。

車の広告

カーセンサーで中古車を探す
ガリバーで中古車を探す
オートックワンで新車を探す

東京オート 小山店の地図

小山市や結城市など近郊の方でお車を探されるのでしたら、ぜひ一度立ち寄ってください。
残念にも希望の車種が無くても、ショップの雰囲気に触れただけで満足感が得られると思います。


大きな地図で見る

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす