指定区間内なら1日乗り放題 JR ホリデーパスは割安なうえ切符を買う手間入らず

|
終電で利用したところ

ホリデー・パスと言うものがあることを、5/31に知りました。2300円のホリデー・パスを購入すると指定区間内であれば1日中何回で乗り降りがも出来ます。また、単純に東京のJR新宿駅と栃木のJR小山駅を往復するだけでも1280円×2=2560円かかりますので、260円も安上がりとなります。

実際に使用してちょっとだけ感動したのは、終電でも利用できたことです。当日扱いと言えばそれまでなのですが、終電の下車時間は5/31ではなく6/1に日付が変わっていましたから、翌日とJRが言えば言えないことはない理屈も成り立ちます。
 

ホリデーパスの切符

実際にホリデーパスを購入して使ってみると、電車に乗る度に切符を買わないで済むというメリットが大きいことに気が付きました。

往復するときでも切符は2回買わねばなりませんし、先日うろぐプラスで書いたクレジットで切符を買う場合でも、切符は複数枚必要となりますから、一枚で全ての区間が乗れてしまうホリデー・パスは便利です。

それにしても小憎らしいのはこのことに自分が気付かなかったことです。週末に東京と小山を往復する機会が多かったので、最初から知っていればランチの2回くらいは食べられたくらい、余分な出費をしていました。

平日に行く機会の多いわたしには、ホリデーでしか使えないのは残念ですが、それでも土日に東京へ行くときには、財布に優しくなり、手間も少しだけ省けるようになりました。

以外にJRは知られていないサービスが多いようなので、駅のパンフレット類を貰ってきてじっくり勉強してみようと思います。
 

楽天トラベルで首都圏の宿を探す

じゃらんで東京のホテルを探す

JTBで首都圏の宿を探す

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす