銀座矢場とん「みそかつ」を生まれて初めて食べる

|

先月の下旬(2008/5/22)に所用があり銀座に行きました。昼食の時間になったので通りがかりのお店の「矢場とん」に入りました。たまたま矢場とんがみそかつのお店でした。
みそかつの名前は良く耳にしましたが、食べるのは生まれて初めてです。一緒に入った人が名古屋の人でしたのでみそかつには詳しいです。名古屋でトンカツを頼めば、大抵のお店ではみそかつが出てくるくらいポピュラーなものだそうです。味には好みがあるのですが、名古屋でそれほど一般的な食べ物ならば、まず食べられないようなあじではないだろうと高をくくりました。やはり初めての食べ物を頼むと不安があります。
銀座の矢場とん

2階の雰囲気

店内の2階の雰囲気 冷やし茶

店内にはいると二階に通されました。銀座の裏通りのお店ですが、やはり面積当たりの賃貸料が高いらしく、フロアの面積は広くありません。それでもカウンターだけでなく、テーブルの席が用意されていたので、皆で落ち着いて座ることが出来ました。2人ならともかくこのときのように4人で食事を採るとなると、やはりカウンターでは落ち着きません。

着座してすぐに冷やし茶が運ばれてきました。なかなか粋な配慮です。水道水に氷の2片も浮かべれば十分なのですが、ここで冷やし茶がでると店に対する印象がぐっと良くなります。冷やし茶はとても美味しい味でした。日射しのきつい日でしたので一気にに飲み干すと、すぐにまかないさんが「おかわりはいかがですか」と注ぎに来てくれます。さりげないサービスですが、冷やし茶の飲み放題というのもありがたいものです。

本命のみそかつの登場です

みそかつ定食

わたしは脂っこいものが最近食べられなくなっているのですが、不思議とフライやコロッケ、天ぷらなどの揚げ物だけは食べられます。みそかつはどうだろうと不安があったのですが、普通のトンカツと比べても脂っこさを感じませんでした。味はかなりあまいみそ味です。
わたしは自分で調理をするときにたっぷりとみりんを使うことがありますが、そのわたしでもちょっとくどいと感じるほどの甘さでした。これは好みでしょう。

肉は軟らかく、とても上質の豚肉を使っていて、美味しいです。
量ですが、小食のわたしには十分でしたが、通常の男性や健啖家の女性には物足りないでしょう。実際、一緒に食べたわたし以外のみんなは豚汁を注文していました。
みそかつを大きなサイズにするか、ご飯を大盛りに頼むかしないと、お腹は満たないと思います。

店の雰囲気

テーブルの上に4人分のみそかつ定食 1階の雰囲気

テーブルはさほど大きなものではないので、4人分のみそかつとご飯、みそ汁が運ばれてくると一杯となります。ちょっと書類を出すとかというスペースの余裕は有りませんでした。

1回のカウンターの上には透明なアクリル板にみそかつのメニューが飾られていました。とても綺麗なので、お店の方の許可を頂いて撮影させて貰いました。


楽天市場でみそかつを買う

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


銀座 矢場とんの位置


大きな地図で見る

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす