おいしいお米は飯盒炊飯で炊くとより美味になる

|

飯ごう炊飯というとアウトドアと思われがちですが、自宅でも炊いても美味しいご飯が炊けます。
わたしは自宅ではガス炊飯器を使用していますが、オフィスで自炊するときは飯ごうでご飯を炊いています。電気炊飯器で炊いたご飯はどうしても味気なく感じるのです。飯ごうで炊いたご飯はとても美味です。大抵のレストランや食堂で出されるご飯よりも美味しいです。慣れればとても簡単にご飯を炊くことが出来ます。所要時間も電気炊飯器よりも短いくらいでしょう。わたしの場合は約15分ほどでご飯は炊きあがります。
大抵はおかずを作っている間に炊きあがりますので、待っていると言うことは殆どありません。

エバニュー製の飯ごう

米を量って入れます

飯ごうに米を量って入れる

わたしの1食分は約1合なので、中蓋のちょうど半分の量だけ米をすくい取って飯ごうに入れます。
 

手で米を研ぎます

米を研ぐ

米をしっかりと研ぐことが美味しいご飯を作る第一のこつです。


水を量り入れます

水を量って入れる

米の量に合わせて水を入れます。わたしの使っているエバニュー製の飯ごうは内側にメモリが刻まれているので、それを目印に水を入れれば済みます。カップなどで計測する必要が無くて楽です。

水を入れたら30分放っておきます。
米は乾燥しているので、十分に水を含ませてあげます。美味しいご飯を炊くこつの第2は水を含ませることです。


火にかけます

飯ごうを火にかける

30分たったら火にかけます。最初は強火で水を沸騰させ、後は弱火で放っておきます。
「ちりちり」という音がしたら炊きあがりです。目安としては15分です。
火を消したら5分ほど蒸らします。蒸らす際に飯ごうを逆さにする必要はありません。

食卓

飯ごうを交えた食卓

ご飯を器に盛ります。わたしは殆ど肉や魚類は食べないので、写真の様な野菜類ばかりを食べています。味が薄いので、よけいにご飯の美味しさが分かります。


この写真はサンワサプライのマルチクランプポッドCX-3000で固定したカメラで撮影をしました。

楽天市場で飯ごうを探す

ナチュラムでロゴス兵式飯盒iconを買う

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす