洗濯機のない暮らし、残り湯で手洗いの洗濯をする

|

今のオフィスに引っ越してきて濯機を購入するまでのあいだ、手洗いですませているうちに、洗濯機なしでも生活が出来ることに気がつきました。そのまま洗濯機無しの生活をしています。
男が一人で生活をしている分には洗濯機は必要ないようです。
自宅にはわたし専用の大型の全自動の洗濯機があるのですが、オフィスに持って来るには大きすぎました。家族は家族で小型の自分専用の洗濯機を使っています。
我が家では洗濯機は1人1台ずつ持っています。
空の洗濯機置き場

風呂場で手荒い

洗濯は風呂に入ったときにしています。
浴槽
お湯の方が汚れが落ちるからですが、洗濯は濡れるので風呂場でやった方が濡れてもかまわないと言うこともあります。
入浴が毎日か隔日なので、洗濯も毎日か隔日でしていますの。このため1回に洗う洗濯物はわずかですみます。

洗い物

洗ったという充実感

手で洗うとお湯がみるみる黒くなってゆくのが分かります。
真っ黒になったお湯
それだけ着物が汚れているのですが、綺麗になって行くのが目に見えて分かるので、自分で洗っているという充実感が味わえます。これは洗濯機では味わうことは出来ません。


洗濯物の物干し

洗い終えたら洗濯物を物干し竿に干します。洗う量が少ないので、物干し竿1本で足りてしまいます。
物干し
隣近所では花が咲いたように洗濯物を干しているので、凄く違和感があるのが自分で見ていて面白いです。


ホームセンター D2オリジナル洗剤「コンパクト」の実力

使用している洗剤はホームセンター ケーヨーD2のオリジナル洗剤「コンパクト」です。
使用している洗剤
漂白剤は嫌いなのですが、知らずに漂白剤入りを買ってしまいました。当初はしまったと思いましたが、まずまず汚れを落としてくれます。手洗いで洗っても十分に衣料の汚れを落としてくれるので、アタックなどより100円以上安かったのでお買い得でした。

楽天市場で衣料用の洗剤を買う

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす