TOPEAK MTX ビームラック シートポスト・キャリアー

|

TOPEAK MTX ビームラック今乗っているマウンテンバイクを購入した直後に、雨天後に乗ったら背中に泥の線が一本ついてしまったのであわてて購入したものです。それ以降は輪行の際以外ははずすこともなく、いつも自転車に取り付けられています。
 

IMG_7808トピークのシートポストキャリアは他社製に比べると若干、販売価格は高くなります。
その上、単体でキャリアとして荷物を載せようとするとあまり使い勝手は良くありません。 その代わり、泥よけを取り付けられたり、シートバッグを上に取り付けられたり、オプションが豊富です。
ビームラックは複数の種類があるので、自分の車種に合わせたものを買う必要があります。間違えて購入すると使えません。
 

シートポストに取り付けるシートポストに取り付けます。
取り付けはとても簡単なのです。
本体はアルミなど錆びにくい金属を使用してくれいるので、見た感じの劣化がほとんど感じられないのですが、取り付けネジだけが鉄製なので、すぐに錆びます。錆びると取り外しにとても苦労をするので、出来るだけ付きに1回くらいはネジを弛めたり絞めたりして、錆びないようにしてあげてください。
防錆用のグリースなどを塗っておくのも良いです。
 

シートポストにカバーを掛ける取り付けのカバーをシートポストに被せます。
 

ネジをレバーで締める締め付けるレバーを回します。
 

取り付けを終えたところレバーの位置がペダルを踏んだ時に足にあたらないように、写真のように、外へ出っ張らないように締め付けてください。
 

TOPEAK MTX ビームラックこれで取り付けは完了です。
わたしの場合は最初に書いたとおり、キャリアと言うよりは泥よけをメインにして使っています。でもいざというときに荷物を積めるスペースがリアに有るのは、普段の買物などを自転車ですませているわたしには、ありがたいです。
 

楽天市場でTOPEAK MTX ビームラックを探す
YahooショッピングでTOPEAK MTX ビームラックを探す

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす