iriver 240V対応USB-AC充電器とUSB保冷器で作るハムスター用クーラーの失敗体験

|

ゴールデンハムスターiiriver(アイリバー)のUSBコンセント「240V対応USB-AC充電器」をAC充電器として使うことは誰でも思いつくと思います。実際にわたしも携帯電話のUSB充電ケーブルを使って充電したりしていますが、組み合わせ次第ではこの様な使い方も出来てしまいます。ただし失敗しましたが...
 

サンワサプライのUSB保温保冷器と組み合わせて、簡易的なゴールデンハムスター用のクーラーを作ってみました。季節は6月下旬、まだエアコンを使うには早い季節ですが、ゴールデンハムスターは暑さに弱いので、その対策として試しました。

ハムスター用のクーラーの全体の写真全体の写真はこの様になっています。240V対応USB-AC充電器から電源をとり、保冷器のUSBコネクターを差し込んで、ハムスターの巣箱の上に置くという単純なものです。
 

iriver(アイリバー)240V対応USB-AC充電器iriver(アイリバー)の240V対応USB-AC充電器はこの様にコンセントに差します。
 

サンワサプライの保冷器をハムスターの巣箱に載せたところサンワサプライの保冷器は冷たい面が上を向いているので逆さまにして、冷えた面がハムスターの巣箱にあたるようにします。
 

ゴールデンハムスター我が家のゴールデンハムスターは気温が26℃を越えると調子が悪くなるので、室内の温度計を見て25℃を越えた日に使ってみました。
初日はうまくいったように見えました。気温が28℃まで上昇したにもかかわらず、ハムスターの体調は良さそうでした。

翌日も同様の暑さの日でしたので、ハムスター用クーラーを使ったのですが、湿度が高かったのか結露を起こしました。保冷器に結露した水滴が、ハムスターの巣箱の木の天板にしみ通って、中で寝ているハムスターを濡らしてしまいました。

ゴールデンハムスターは高い気温もいけませんが、水に濡らすこともいけません。結露することは予想していたのですが、天板をしみ通ってハムスターを濡らすことまでは頭が回りませんでした。幸い、ハムスターは背中をちょっと湿らせたくらいでしたので、健康には影響は出ませんでした。

これで、簡易ハムスター用のクーラーは使えないことが判明しました。
以上、失敗の体験談でした。
 

PR

アイリバー・eストア 「240V対応USB-AC充電器 icon」を買う
iconicon

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす