2ピース・ダブルブレード・パドル

|

分解した姿わたしのメインで使用しているパドルがこの2ピース・ダブルブレード・パドルです。
カヤック用品はなかなか店頭になくネットでしか手に入らないのですが、このブレードだけは実際に旭川の秀岳荘で手にとって確かめて購入しました。
そのおかげでとても漕ぎやすく手になじんでいます。

サイズの比較サイズはやや大きく、重さも1.2kgほどあります。ある程度体力のある人向けのパドルです。
わたしの所有しているパドルが3種類有るので、並べてみましたが、このパドルが一番重く、水を漕ぐブレードの面積も一番大きいです。しかし、ブレードの面積が大きい分だけ水を漕ぐことが出来るので、前へ進む力も得られますので、グイグイ進んでくれます。
 

サイズを分かりやすくするためにマウンテンバイクを置いてあります。

パドルを選ぶ時には、

  1. 体力に応じて長時間持っていても持ち重りしない重量のものを選びます。
  2. やはり、体力に応じて、長時間漕いでも疲れないブレードの面積のものを選びます。面積が小さすぎると力が勝ってしまい、漕いでも漕いでも前へ進まなくなりますし、大きすぎるとすぐに疲れます。重量よりも重要な点ですので、選ぶ時には慎重にサイズを検討してください。
  3. 漕ぐ水域に合わせます。ホワイトウォーターと呼ばれる瀬の多い水域を漕ぐのか、湖や河川の中流下流域を漕ぐのか、波のある海を漕ぐのかで、パドルは違ってきます。
  4. どのくらいの時間を漕ぐのか、半日程度のレジャーなのか、1日を費やすこともあるのか、数日間をかけたツーリングをするのかでも、パドルは違ってきます。

連結部分このパドルは2ピースなので、2分割されています。連結されている箇所の拡大写真です。
ぽっちりを指で押し込んで、ブレードを連結します。
 

角度を付けた取り付け方このブレードの良い点はブレードの角度を無し有りの二通りを選べることです。初心者でカヤック専用のダブルブレード・パドルは扱いにくいものです。
角度を付けない取り付け方そうした方にはブレードの角度はない方が使いやすです。
 

PR

楽天市場で2ピース パドルを探す
Yahooショッピングで2ピース パドルを探す

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす