CREATIVE ZEN X-Fi 16GB フォトストレージビューワー | 一方通行の機能が残念

|

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

ZEN X-Fi内蔵メモリーが16GBも有るので、出先で写真を撮影していて記録メディアが一杯となった時のフォトストレージとして使えないか試してみました。SDカード、SDHCカードから問題なく画像を読み込めたものの、ZEN X-Fiからパソコンへ画像を転送する事がどうしても出来ませんでした。
その代わり、パソコン内の画像をZEN X-Fiに転送して持ち歩く事は簡単な操作で行えます。
 

出先で記録メディアから写真を取り込む

ZEN X-Fi最初に思いついたのが、フォトストレージとして使えないかです。SDカード、SDHCカードからの読み込みは可能でした。
 

ZEN X-Fiアダプターを使えばMicroSDカードやMicroSDHCカードをメモリースティック Duoに変換することで読み込む事も出来ますので、メモリースティック Duoを使用しているデジタルカメラにも対応している事になります。
 

内蔵メモリーが16GB有れば、出先でデジタルカメラの記録メディアが一杯となった時の保存先として利用できると思いました。しかし、付属のアプリケーションが記録メディアからインポートした写真を格納しているフォルダーを認識しないので、結果的にフォトストレージとしては使えない事が分かりました。
 

もし認識してくれれば、音楽を聴く人にとっては、フォトストレージにもなるお買い得な製品と思っていたので、残念な結果です。通常、デジタルカメラを使っている方の使用している記録メディアの容量は、1GBから4GBがほとんどです。

最近のデジタルカメラは画素数は1Gピクセル、1枚当たりの容量が3MBから4MBと大きくなってきていますので、数日の旅行に出かけると4GBでもすぐに一杯となってしまいます。

また、パソコンなどに保存する事を忘れて出かけてしまった場合、撮影をしている間に記録メディアが古い画像が残っているために一杯となる場合もあります。そうした場面を想定していたのですが、ZEN X-Fiがインポートした写真をパソコンに転送できないので、使えません。とても残念な事です。

パソコンの写真を転送して持ち歩く

ZEN X-Fiパソコンの写真をZEN X-Fiに転送する事は、付属のアプリケーションを使用すればとても簡単に出来ます。あらかじめ、ZEN X-Fiに転送する写真があるフォルダーを指定しておけば、新しい写真がフォルダーに置かれた場合に自動でZEN X-Fiに転送してくれます。
 

ZEN X-Fiこの転送した写真は、アプリケーションが有れば他のパソコンにも転送できるので、16GBの移動用の記録メディアとして使えます。
 

ZEN X-Fi出先で写真を人に見せたりする場合などの用途にも使えます。
アプリケーションを使えば、取り込んだ写真と音楽をシンクロさせることもできます。
 

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす