日立 ブルーレイカム DZ-BD10H レビュー | 世界でたった一枚のブルーレイディスクを作る(動画)

|

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

日立 ブルーレイカム DZ-BD10Hとブルーレイディスク日立 ブルーレイカム DZ-BD10H レビューの特徴の一つはブルーレイディスクを作成する事が出来る事です。世界で唯一のブルーレイディスクが作れます。
8cmのコンパクトのディスクなので録画時間は約60分と短いですが、ハードディスクやSDカード、SDHCカードと違って保存する上での耐久性が良いのが特徴です。
 

ブルーレイカムでブルーレイディスクを作る

ブルーレイディスクの大きさの比較ブルーレイカム用のディスクは割高です。50GBを記録出来る二層構造のブルーレイディスクと同じ2480円でした。単純に録画出来る時間で言えば勿体ない話ですが、ビデオカメラでオリジナルのブルーレイディスクが作れてしまう事が利点なのです。
 

TDK ブルーレイディスクただ、ブルーレイカム用のディスクは容易に手に入らないので、わたしの住んでいる栃木県小山市の家電量販店では販売されていなかったので、所用で東京に出かけた際に、秋葉原に立ち寄ってヨドバシカメラで購入しました。ある意味では、ディスクそのものが希少価値のある製品といえそうです。
 

ブルーレイディスクブルーレイディスクの再生にはみんぽすからモニターとして貸与して頂いているソニー VAIO type Tを使用しています。
 

録画は簡単です。まず、ディスクを挿入して初期化します。 日立 ブルーレイカム DZ-BD10Hとブルーレイディスク

ハードディスクかSDカード(SDHCカード)かいずれかからブルーレイディスクにデータを書き込むかを選択して、ダビングを開始します。操作は簡単です。

 

数分から十数分で書き込みが終了します。念のため、オリジナルのハードディスク上のデータは削除しないでおきます。

 

以下は、実際のブルーレイディスクの再生シーンを動画として録画したものです。

丹沢山に登った時のシーンを編集してオリジナル・ブルーレイディスクにダビングしました。
そのブルーレイディスクを再生しているシーンを動画として録画しました。素人が撮影したとは思えないほど素晴らしい画質です。(ブレや構図は素人ですが)

 

我が家のゴールデンハムスターが家の中を走り回っているシーンを撮影した中から、気に入ったシーンをブルーレイディスクにダビングしました。

 

撮影したデータはハードディスクかSDカード(SDHCカード)に録画するのが良いです。録画した映像から気に入ったシーンだけをブルーレイディスクにダビングをすれば、本当に愛着の湧く自分だけのオリジナルのブルーレイディスクができあがります。

最近ではブルーレイディスクの再生専用のプレーヤーがパイオニアから発売されたり(BDP-LX91など)、ヒューレットパッカードなどからはブルーレイディスクの再生が出来るドライブをBTOで選べたり出来るノートブックPCが発売されているので( HP Pavilion Notebook PC dv5)、オリジナルのブルーレイディスクを見られる敷居は低くなりました。

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

PR

日立 ブルーレイカム DZ-BD10H楽天市場で日立 ブルーレイカム DZ-BD10Hを探す

Yahooショッピングで日立 ブルーレイカム DZ-BD10Hを探す

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす