PSP-3000とみんなの地図3で作る全天候型ポータブルGPSナビゲーター

|

PSP-3000PSP-3000とGPSとゼンリン「みんなの地図3」を使うと簡単にGPSナビゲーターが作れてしまいます。しかし、欠点は雨や衝撃に弱い事です。それを補うために、自分で全天候型の器を自作しました。

購入して早々にPSP-2000が空き巣に盗まれてしまい、改めて購入しようとショップに行ったら店員さんに、もうすこしで新型が出るから待った方がよいと言われて、待って購入したのがPSP-3000です。
 

ボディーもソケット類もバッテリーもほとんど共通でPSP-2000のものをそのまま使えます。唯一の違いはACアダプターが2000から1500に出力が小さくなった事くらいでしょう。

全天候型PSP-3000PSP-3000はポータブルで使う前提の製品ですが、アウトドア用で使えるほどタフな構造ではありません。特に水には携帯電話と同じくらいに弱いです。そのため、自作で全天候型の器を作る事にしました。
もちろん、カヤック用で販売されている透明の防水パックを使えばそれで済んでしまうのですが、自作をしてみたかったのです。器は100円ショップで売られている蓋が透明の弁当箱を使いました。
写真が完成品です。
 

入れ物弁当箱の底に100円ショップで売られている、台所用のスポンジを敷き詰め、PSP-300とGPSが入るように、くぼみをくりぬきます。カッターで切り抜く来ましたが、10分ほどの作業時間です。
 

PSP-3000を入れたところPSP-3000を置いて大きさがあっているかを確認しました。
 

蓋蓋にゴムを両面テープで貼り付けて、PSP-3000と器を固定して動かないようにします。
十時ボタンやカーソールボタンがあたるので、あたらないようにゴムを切ります。ここは少しずつ切って行き、何回も試行錯誤を繰り返して、切り取る大きさを調整しました。
 

蓋を被せたところ蓋を被せます。
上で切り取った部分が、カーソールボタンに鑑賞しない事を確かめます。
これで歓声です。
 

この器は、湖や河川をカヤックで下る時に利用しようと考えています。カヤックでは現在位置を把握するのが困難なので、精密な地図が内蔵されているGPSがあると、旅が数倍も楽しくなるからです。

楽天市場でソニー PSP-3000を探す
Amazonでソニー PSP-3000 を探す

楽天市場でみんなの地図3を買う
Amazonでみんなの地図3を買う

楽天市場でPSP GPSレシーバーを買う
amazonでPSP GPSレシーバーを買う

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす