PSPとみんなの地図3で作る全天候型サイクリングGPSナビゲーター

|

PSP GPSPSP-2000で作ったサイクリングナビゲーターですが、PSP-3000でもそのまま使えます。
自転車で走る際に自分の位置が分かるというのは面白いものですが、ガーミンなどのハンディGPSで地図が表示されるものは10万円前後と高価ですので、PSPとゼンリン「みんなの地図3」とGPSを使って、全天候型で使えるようにしました。

※:まだ制作途中ですので、完全ではありません。ただし実際に雨天の中をサイクリングして使えることは確かめてあります。
 

写真のPSPは2000ですが、このPSP-2000は空き巣に盗まれていまい、今はPSP-3000を使用しています。

PSP GPS使う用品は全て100円ショップで購入しました。蓋が透明の弁当箱、底に敷くスポンジ、滑り止めです。
 

DSC_0006-8弁当箱の底にスリット(幅2mm、長さ1cmの隙間)をカッターで開けます。
スリットを開けたらタイラップを差し込みます。
スリットは2つで1組とします。補強のために鉄の板をくっつけてあります。
 

DSC_0007-7これがタイラップです。できるだけ大きなものを手に入れます。
取り外しができるタイプのものです。
 

DSC_0009-5底からタイラップを通します。
タイラップを通したら、弁当箱にスポンジを敷きます。
 

PSP GPS弁当箱に入る大きさにスポンジを切ります。
 

PSP GPS内部でPSPが滑らないように滑り止めを敷きます。あとで滑り止めは不要という事が分かりましたので、実際の使用では使っていません。
 

DSC_0011-5自転車にミノウラのライトスタンドを取り付けます。
弁当箱を取り付けます。。
 

DSC_0012-5タイラップをミノウラのライトスタンドに取り付けます。
 

DSC_0013-5タイラップをミノウラのライトスタンドに取り付けたら、タイラップをきつく絞めます。構造上、タイラップさえ外れなければ落ちませんから、タイラップだけはしっかりと絞めてください。
 

PSP GPSこんな感じで現在位置が地図上に表示されます。
 

PSP GPS雨の中で使用しましたが、全く漏水する心配はありませんでした。
 

楽天市場でソニー PSP-3000を探す
Amazonでソニー PSP-3000 を探す

楽天市場でみんなの地図3を買う
Amazonでみんなの地図3を買う

楽天市場でPSP GPSレシーバーを買う
amazonでPSP GPSレシーバーを買う

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす